信太山クロスカントリー | 想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

ビジネス、ランニング、とにかく取り組んでいること、何かの糧になる?ことについて書き綴っています。多少の個人的な見解と偏見はご了承ください!

本日は大阪府和泉市で行われた信太山クロスカントリー10kmの部に参加してきました。


走り始めて約1年、初のクロスカントリーに挑戦です。参加は会社関係の4人でのぞみました。


今年で56回目を迎える歴史ある大会で、陸上自衛隊の信太山演習場で行われるのですが、自衛隊とか聴くだけで何となく過酷な感じを受けるのは私だけでしょうか。


会場につくと、鉄柵の中で仕切られたいかにも自衛隊の演習場というところのでこぼこ道が見えました。10kmの前には小学生・中学生の3km・5kmの大会も行われ、ほぼクラブ活動や少年野球などの練習の一環という感じです。強制的な感じはもちろんしますが、実はこういうことも後々重要な気づきになりますから、ほほえましい感じがします。


昨日和泉市はかなり雪も降っていたということですが、あちこちに水溜りができてぬかるみもあります。スタートしてみて、そういったものがあちこちにあり、砂利、ぬかるみ、そしてアップダウンのきつい坂道に苦しめられることになりました。


坂道ですが、上りはそれほどきつくなかったですが、下りはかなり急勾配のものもあって、こちらは多少ブレーキをかけないと転んでしまうような感じです。ブレーキをかければかけたで、足元、とくに膝に負担がかかるので、注意も必要でした。


距離表示は出ていたらしいですが、全く気づかないぐらい一生懸命走ってしまいました。最初は後ろの方からのスタートでしたが、徐々に抜き始めて、最後まで抜きはしましたが抜かれることなく、手元の時計で1時間48分16秒でゴールイン。あれだけの坂があってのタイムなので満足でした。


ゴールした順に完走証も配ってくれましたが、それによると114位ということでした。事前登録者は10km一般男子で421名でしたので、まずまずという感じもしますが、もう少しがんばれたのではないか、と今になって思います。



想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム-信太山クロスカントリー完走証
いつももうちょっとがんばれたのではないか、と後で思います。


それにしてもこの信太山クロスカントリーは参加費が500円と格安。いろんな大会がありますが、参加賞などがTシャツなどのせいか、3000円~5000円するものがほとんど。もちろん地域のものになれば無料であるとか今回のように500円とかもあるのですが、地元の人などは地域紙などで見ることもあると思いますが、なかなか見つけにくいものです(とは言え、この信太山クロスカントリーは毎日新聞の大阪版に募集のニュースが出ていましたが)。


そしてなぜか協賛にマクドナルド。この地元密着型の大会になぜマクドナルドが協賛しているのかがなかなか興味深いところです。参加者全員にハンバーガー無料券を配るほどで、上位入賞者にも商品が出ていました。マクドナルドほどの会社であればもっと大きな大会に・・・とは思うのですが、もうすでに名の知れたマクドナルドとしてはそういったところにコストをかけるのはどうも・・・ということなのでしょうか。ナンバーカードにもマクドナルドのロゴが入り、なんとなくいい感じでした。


企業としてこうしたスポーツ大会に冠をつけるということは非常にやってみたいことでです。かなり地道な活動になるかも知れませんし、マーケティング的にはかなりスローなので成果も確認しがたいと思います。それはそれとして地域に根ざすもの対して積極的に協賛しているのというのはなかなか凄いことです。当社もそんな風になれればよいな、と思います。



想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム-信太山クロスカントリーナンバーカード
ナンバーカードにマクドナルドのロゴ。海外の大会のようです。



想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム-信太山クロスカントリー専用無料券
わざわざ信太山クロスカントリーと印刷されています。



----------------------------

ブログ読者限定アメブロ割

----------------------------

このブログをご覧の方限定で、

サンフランシスコ生まれのオーガニックアロマブランド「EO」のパーソナルケア製品を

全品10%OFFでお届けします(2009年1月31日まで)。


EOプロダクツJP のサイトよりお好きな商品をお選びください。

ご注文時のご意見・ご感想欄にお読みになったブログタイトルをお書きください。

アメブロ割(10%OFF)にてお届けいたします。

※割引後金額は確認メールにてお知らせいたします。

※他の割引特典との併用はできません。