父の検査結果 | atlas-ag5のブログ

atlas-ag5のブログ

日記の代わりに書いているブログです。

今日は父の前立腺がんや心疾患の検査日でした。

先日実家に帰った際、父に「検査に付き添おうか?」と聞いたところ、

「一人で行けるから来なくていいよ。」との返事。

最近、実家に帰るなりそのまま横になってしまう私の体調を気遣ってのことみたいです...

 

それで父の検査結果ですが、腫瘍マーカーのPSAは1.055ng/ml。

前立腺全摘手術後の再発カットオフ値って0.2ng/mlだったと思うのですが、

今回の検査結果は前回よりもPSAが下がっているので、ホルモン療法は開始せず経過観察

となったようです。

 

前回のPSAの測定値を聞いても父は検査結果の出力表を失念した様で分からないのですが、

82歳という年齢を考えれば積極的に治療は行わず、経過観察ということなのかも知れません。

 

主治医からは、PSAが1.2ng/mlを越えたらホルモン療法を始めましょうと言われたそうです。

父は前立腺全摘手術後約4年半経過していますが、前立腺がんってなかなかしぶといですね。

 

それと、心疾患の検査結果は良好とのこと。

以前、心筋梗塞を起こしたことがあり、ペースメーカーも埋め込んで生活しているのですが、

まずは一安心といったところでしょうか。

 

とりあえず、父の腫瘍マーカーの値が下がってくれて良かったです。