今年の後半はフィルムカメラに夢中でした | atlas-ag5のブログ

atlas-ag5のブログ

日記の代わりに書いているブログです。

あと少しで年明けですね。

今年後半の私はフィルムカメラに夢中でした。

 

さてさて、今日は我が家のフィルムカメラたちのご紹介です。

 

PENTAX SL

私をフィルムカメラ沼に引き込んだ張本人🤭

私が生まれる前から父が愛用していたカメラです。父が使い始めて約55年。

このカメラを父からもらったことでフィルムカメラでの撮影の楽しさに目覚めました。

そして、シャッター音がいい音なんです♪

「カシャ!」っていかにもフィルムカメラですっていう音で、

シャッター切るのが楽しくなります😊

 

MAMIYA RB67 Professional S

最近、私が一番よく使っているカメラです。デカい&重たい💦

筋肉が落ちて痩せてしまった今の私の相棒。撮影と筋トレが同時に楽しめます🏋️

被写体にかなり寄れるし、フィルムバックを回転させるだけで縦構図にできるので、

本体の大きさ&重さと裏腹に使い勝手がとても良いのです。

フィルムバックの引き蓋の抜き差しに手間取ると写真の端っこが感光しますね😅

そういうのもフィルム写真ならではの味わいってことで。

1974年発売。私と一つ違いや。


RICOH RICOHFLEX New Dia??

不用品を売りに行ったハードオフでたまたま見つけた2眼レフカメラ。
ビューレンズに若干カビがありますけどテイクレンズはきれいに見えます。
ジャンク品として売られていて税込み¥3、300でした😆
 
でもでも、絞りもシャッターもちゃんと動いているし(精度は不明)、
ピントグラスも少し暗いですが十分綺麗でした。
左右のレバーでピントを合わせるシーソー式。ピントがとても合わせやすい👍
 
絞り羽が10枚ある?(写真じゃ分かりづらいかも)
君って玉ボケが綺麗にまん丸に出るやつだよね...?
これはラッキージャンクかも知れませんね。いずれ撮影を試したいと思っています。
 

Franke & Heidecke Rolleiflex 2.8E

がん治療を始めて約2年9ヵ月。ここまで無事に生き延びた私へのご褒美に買いました😌

キュートな見た目、レンズはカールツァイスのプラナー80mm f2.8で写りも綺麗です。

じつは前回投稿した写真はこのカメラで写した写真なんです。

ちゃんと写るのか試し撮りしてたんです。

(フィルムの感度を勘違いしていて少し明るめの写真になっているかも)

 

ライトバリュー機構が上手く動かないのですが、1956~59年製造のカメラ。

それくらいの不具合はあってもしょうがないかな~
シャッタースピードと絞りは自分で合わせるので実用上問題はないです。
レンズも綺麗だし、絞りやシャッターの粘りもなさそうです。
 

かなり奮発して買ったので、今後は倹約生活が続きます。

フィルムカメラ沼にハマった奴の末路ですね😅

 
音楽と共に私の治療を支えてくれているカメラたち。
大切に使っていこうと思います。