1歳7カ月をむかえようとしている娘は

家では、バンドに布おむつを

挟んだだけの

ふんどしスタイルで過ごしています。ニコニコ

{ADC10E19-44F1-4CC7-9396-43A5F3B3AE67:01}



季節が春になった3月くらいから

暖かい日は

なるべく、はだかで過ごすように

して、家中を駆け回っています。


おしっこをした時には、

「ちーした」

と言ってくれるのですが、

まだ、する前に教えてくれることはなく

おしっこしたいサインも

よくわからない状態ですあせる


布おむつだけでは吸収できず

床に漏れちゃってるのですが


「どこでしたの?」

と聞くと、おしっこの池の

ある場所を教えてくれます。女の子


私が、重曹スプレーをかけて

拭き拭きする様子を

満足そうに見ています。



ホーローおまるや

トイレに定期的に連れて行くものの

なかなか、出ないガーン


一度、オムツでする習慣を

つけてしまったものを

変えていくのは

簡単じゃないことを

実感していますかたつむり

それでも、コツコツ

続けていきながら

彼女の少しずつ

成長していく日々を

見守っていこうと思います。