先日、娘の1歳半検診でした。

これまでの検診は、

予防接種の危険性についての

お話をした上で

するかしないかを選択させてくれる

ますみクリニック

という病院に行っていました。


ですから、保健所へ行ったのは

母子手帳をもらって以来でした。


私は、娘に

一切の予防接種を受けていません。病院

地域によっては、

その事を物凄く悪い事のように

責める保健師さんも

いらっしゃるようですが、

鹿児島市の保健師さんは

とても穏やかに、我が家の方針を

受け入れてくださいました宇宙人



診察にあたったお医者さんも

するメリット

しないメリット


するリスク

しないリスク

とありますので、よくよく考えて

決められたら良いと思います!

とおっしゃっていました。てんびん座



まだまだ、予防接種をするのは

当たり前という意識の方も

多い中で、

しない選択をしていくことは、

簡単な事ではありません叫び

ですが、

しない事で、我が子の未来を

守りたいと思う方の思いを

少しでも応援できればいいなと

思い、この事を

書いてみましたショック!

受けるのも愛ドキドキ

受けないのも愛ドキドキ



流されずに

大切な授かりものを

育てて行きましょうラブラブ