税務・財務系のYoutube動画を見ることが多くなったが、こんなやり方あるんだなぁと感心することが多い。

 

結果的に一般とはかけ離れた隙間を突いたやり方をすることで確かに社会保険料を大幅に削減されて税金を払うのを少なくできるというのはモヤッとしながらもやってみたいなぁと思ったり。簡単に言えば役員報酬を10万円とか極端に下げて厚生年金や国民健康保険料を極端に下げて役員賞与で一気に1年分もらうというやり方。

 

うちは15期目に入っているが、このやり方を来期から導入したとして、いきなり役員報酬が10万とかになったら税務署から目をつけられるだろうなぁと思ったりw

 

前に一度税務調査が入ってあれもこれも言われてお金を持っていかれたわけだが、毎年売上の増減があるのは仕方ないけどずっと毎年役員報酬を40万円の設定でやってるから会社が利益が上がっているのに10万円にいきなり下げて役員賞与を残り分でもらうっていうやり方をしたら明らかに保険料の削減をするためにやってるとバレバレだよねw

 

突かれた時に「制度上何か問題でも?」って言えばそれまでかもしれんが、そもそもあんまり小賢しいことをやると調査すっべということになると思うのでそっちのほうがめんどくさい感じになりそうなのでワイはそういうのをやめとこうと思うw

 

儲かったら税金払います。儲けて税金納めないと結局は会社の資産は増えていかない。会社の純資産が増えれば銀行から融資も受けやすくなるし今の目標は会社を1日でも長く継続していくことなので財務を意識して現預金をたくさん持ちながら簡単に潰れない会社を目指します。

 

今日の体重 64.1kg 血圧 103/83/82

 

昨日はお酒飲みすぎちゃった。気をつけないと。

 

今日も頑張ります。