昨日は、リアルの詩の教室 | 読書と、現代詩・小説創作、猫を愛する人たちへ送る。(32分の1の毎日の努力を綴る)

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文学創作と大学通信等を書いています。【やりたい夢(小説家)がある1/2→夢を叶える努力をする1/4→完成作を応募(挑戦)する1/8→落選する1/16→落選しても諦めず・また努力・挑戦する1/32】(=日々、この1/32の努力を綴るブログです。笑)

昨日は、リアルの詩の教室でした。

 

ここは、講師の方が1回ごとに交代になる珍しい形式。

今日は、やっと2回目の講師の方で、重鎮です。

 

この間、小池昌代さんの教室でも出した、『びーぐる』入選作の改稿版を出しました。

先生からは、面白い、とすごく高評価でした。

 

こうして、自作のどこがいいのかは、評してもらわないとわからないんですね。

自分の挑戦が、どう映るのかも、まだまだ不明確なので。

 

もうおひと方の講師からは、前回、投稿する事に選者次第だから「お勧めしない」と否定的な意見を頂戴してますが、

僕は、それでも投稿し続けるつもりです。

 

様々な視点からの一定レベル以上の他者視点からの〈鏡〉や、そこに載るまでの切磋琢磨は、すごく必要な事だと思いますから。

選者次第の目では、不正確だという見識も、ある意味、真理だと思いますが、

今の僕には、不要な立場だな、と。

 

話は戻って、今回、この手法をいくつも作って、自分のものとして確立することの大切さや、詩集の構成についてのアドバイスを、

お教え頂きました。

漠然、とはわかってたことでしたが、こうしてリアルに言われると、その重みが違います。

心に深く、刻み込めたように思います。

 

この教室は、あと残り一回です。

10月から続けようか迷ってましたが、

まだまだ知らないことがあるので、ひとまず次も受講するつもりでいます。

 

あと、昨日も書いた、創造力に関する自己啓発本。

ジュリア・キャメロンの『ずっとやりたかったことを、やりなさい』。

 

ほんと面白いです。

自分の中にいるのは、わかっている影のネガティブ自分に対抗する方法が、詳しく載っています。

そして、自分の中の〈創造性のある子ども・アーティスト〉を育て、自由にする方法を、なんとか実践してみたいです。

 

このブログでも、たびたび書いているシンクロニシティも、ちょうど、啓示として扱われていて、

それも、この本を全面的に支持して、自分いできるところから実践してみたくなる原因です。

 

 

皆さんも、騙されたと思って、図書館で借りてください。

古い本で、ベストセラーなので、どこでも置いてますよ。
僕は、電子書籍で買って、隙間時間で読んでます。