創作は微速前進の繰り返し。 | 読書と、現代詩・小説創作、猫を愛する人たちへ送る。(32分の1の毎日の努力を綴る)

読書と、現代詩・小説創作、猫を愛する人たちへ送る。(32分の1の毎日の努力を綴る)

文学創作と大学通信等を書いています。【やりたい夢(小説家)がある1/2→夢を叶える努力をする1/4→完成作を応募(挑戦)する1/8→落選する1/16→落選しても諦めず・また努力・挑戦する1/32】(=日々、この1/32の努力を綴るブログです。笑)

毎月、詩・短歌・俳句を二作品ずつ、出すことを心がけている某地方新聞の文芸欄。

俳句コーナーは二つある。
一つは、バリバリのホトトギス派の伝統俳句の先生。
もう一つは、どちらかと言えば、革新派の先生。

基本、ホトトギス派の先生のコーナーへ出している。
それは、季語の扱いが厳重なので、そちらが勉強になるか、と思って。
たまに、もう一つの非・伝統俳句の先生にもだすから、
時たま、四句も投句していることになる。
調べてないけど、
たぶん俳句好きな人には、そう言う人も多いんじゃないか、と思う。
きっと本格的にやっておられる方は、ひと月に何十、何百も作句されるでしょうから。

(川柳もたまに出します。川柳は去年、いきなり特選になりました。
ビギナーズ・ラックだったようで、あと一度も入選しません。笑。)

でも、俳句は今まで、ただの一度も入選しなかったんですね。
きっと、両コーナーがあるように、俳句の投稿人口が一番多いでしょうから、
入選することすら至難の技なんだ、と推測していました。

で、今回、見落としてたんですが、よくよく観ると、
ありました。名前が。笑

でも、その作品、某俳句教室では、先生からけちょんけちょんに駄目出しされた作品です。wwww
「そうなのかな? 詩の感覚ではそこまで貶される作品じゃないけどな」と一度、出してみた訳です。

やっぱり、韻文は選者次第なんだな、と結果として思いました。
詩の投稿でも、いつも一応、その選者の作品をチェックしたり、
入選作品を調べてから、投稿することにしてます。
ジャンル違いで、出したのでは正当な評価は期待できませんから。

今月は、このコーナーの伝統俳句にはもう2句投函済みですが、
今回入選を選んで頂いた先生にはまだでした。
これから、ちょっと力作を選んで送ろうと思います。

来月からもう、こちらの非伝統派のコーナー主体に切り替えてもいいかな、と考えています。
俳句・短歌・川柳は特選しか講評をもらえないので、なんとか頂きたいんですからね。

ちょうど、この文芸欄用の提出、詩作品を俳句的な観察・描写と短歌的な簡潔語感で1篇、書き上げました。

創作の道は、微速前進ですね。