仕事が忙しくて | 読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

小説や詩の創作、猫また大学通信を書いています。Twitterは、atlan(筆名:竹之内稔)@atlan83837218 放送大学在学中。「第8回新しい詩の声」優秀賞を受賞。
 京都芸術大学の通信洋画&文芸コース卒業/慶應義塾大学通信卒業/東洋大通信卒業/放送大大学院の修士全科生修了。

仕事が忙しくて、昨日は定例のバドミントン教室へも行けずに、遅く帰宅。

うーん、生活に追われています。
この朝の通勤時間が貴重な創作時間です。
さて、文學界新人賞向け原稿をどう書くか。
迷ったままです。
書く素材は、だいたい目星はついています。
( というか、前に書いた100枚の落選作品を全面改稿します。)
要は書き方です。

⑴ 上田岳弘さんから学んだ、ある意味SF的な、突拍子もない設定をどこかに入れて語ってみたい気がします。

⑵ 勘違いしてはいけないと思うのは、上田さんのSFテイストはあっても、SFにならないのは、ある種、物語の設定を超えたところに秘密があると結論に達しています。
   物語中の「敵対者」とは別に、作品の語り口の「敵対者」として、通常のリアリズム小説の語りがある気がしています。
   たぶん、僕もここと闘わなければ、一歩前に行けない気がするんです。

⑶ リアリズムとの闘いとは別に、結論から想定して、逆算書きもしようかな、とも思っています。

挑戦と冒険ですね。