深謀遠慮中 | 読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

小説や詩の創作、猫また大学通信を書いています。Twitterは、atlan(筆名:竹之内稔)@atlan83837218 放送大学在学中。「第8回新しい詩の声」優秀賞を受賞。
 京都芸術大学の通信洋画&文芸コース卒業/慶應義塾大学通信卒業/東洋大通信卒業/放送大大学院の修士全科生修了。

上田岳弘さんの小説について、ずっと考えています。
何となく、見えては来ました。

上田さんの、というよりも、
自分の小説創作の癖や、下手な部分が。

いつも、純文学系では特に、主人公のモチベーションや意思に苦慮してました。
たぶん、それは僕の書き方が主人公の実感を重視した書き方をしたい、と思っているからなのだろうな、と。

上田さんの小説では、破茶滅茶な設定の中で、
主人公たちは、恋とか生き残るとか、非常にシンプルでプリミティブな意思だけで、
作中を流れて行きます。

それでいいのだ、と思い始めています。
変に作ろうとするから、不自然で書きようがなくなってしまうのだ、と。

他にも、色々と気づきました、