ふと気づきました | 読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

小説や詩の創作、猫また大学通信を書いています。Twitterは、atlan(筆名:竹之内稔)@atlan83837218 放送大学在学中。「第8回新しい詩の声」優秀賞を受賞。
 京都芸術大学の通信洋画&文芸コース卒業/慶應義塾大学通信卒業/東洋大通信卒業/放送大大学院の修士全科生修了。

ユリイカとかへの詩の投稿欄でも、
その場その場の、生活や感情をベースに完成した作品を送ってる人と、
自分なりの統一テーマを持った作品を送ってる人とがいるんじゃないかって。

僕は、まだ、詩を「私の心情」を起爆剤に書くんだという固定観念から脱出できていません。
( 無論、それでも間違いではありません。)

僕はどうやら、そうした「ワタクシ」から離れた詩が好きなようなのです。
( どの道、完全に《ワタクシ感情》から離れることなんて出来ませんがね。)

《ワタクシ感情》だけでは、僕は生な言葉を扱いかねます。

だから、僕は計画したテーマの中で、
詩を書く方が合っている気がしています。
もともと、小説を書く際に、テーマ設定や、構成を考える癖やスキルがあるのですから。

これが僕流の、日常への詩的な創作環境の浸透計画です。
それに基づいて、雑誌『ユリイカ』へは投稿欄したいと考えています。

それとは、別にド・ストレートに日常とのズレや、日々思いついたことは、
某新聞へ投稿するつもりです。

ただ書いてれば、いい作品が出来るとは思ってません。
それは、才能溢れる人だけのルールじゃないかな。