リアクション・ステップ | 読書と、現代詩・小説創作、猫を愛する人たちへ送る。(32分の1の毎日の努力を綴る)

読書と、現代詩・小説創作、猫を愛する人たちへ送る。(32分の1の毎日の努力を綴る)

文学創作と大学通信等を書いています。【やりたい夢(小説家)がある1/2→夢を叶える努力をする1/4→完成作を応募(挑戦)する1/8→落選する1/16→落選しても諦めず・また努力・挑戦する1/32】(=日々、この1/32の努力を綴るブログです。笑)

バドミントンの上級者向け身体の動かし方に、リアクション・ステップがある。

これは、人間が普通に立っている状況では、二本の脚の真ん中に固定されている重心を、
一度、軽く小さなジャンプを跳ぶことで、崩して、前後左右へ動き易くする技術だ。

たぶん、運動神経がいい、と言われる人は無意識のうちに使ってたりする。
けれど、勘の悪い運動音痴系の人には、訓練しないと、出来ません。

それを今、ジュニアの子たちへ伝えようと必死です。
まさか、守護霊のように憑依してのり移り出来ませんから、
こちらが説明しながら、ひたすら見本をやり続けるしか方法が、思いつか無い。

崩した重心を、どこにやるか、なんて、僕の当てずっぽうだったり、上手い人の動きをビデオで解析した結果を伝えるだけ。

ずっとやってると、こちらにも相手にも徒労感が、満ち満ちます。苦笑。