今までの常識にはないやり方 | 読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

小説や詩の創作、猫また大学通信を書いています。Twitterは、atlan(筆名:竹之内稔)@atlan83837218 放送大学在学中。「第8回新しい詩の声」優秀賞を受賞。
 京都芸術大学の通信洋画&文芸コース卒業/慶應義塾大学通信卒業/東洋大通信卒業/放送大大学院の修士全科生修了。

今日、明日は滅多にない完全なる休み。

でも、ずっと、次回、ジュニアの子たちに教える内容を考えてました。

題して、インターハイ優勝学校の埼玉栄の完全なるトレース。

無論、そんなこと完全に出来る訳ないんですが、
それでも、出来るだけ、それに特化して練習してみる。
それぐらいしないと、何も変わらない。
「次回はもっと緊張せず頑張ります」とか、「自分からミスしないように頑張りたいです」とか、
そんなヌルい文句を、彼女たちは反省会で述べるんたけど、
それじゃ、過去の先輩たちと同じで、きっと何も変わらない。

無理だと思う人には、教えない。コートから出て、自力で練習してもらう。
自分で、自分の身体をコントロールしてみせたら、出来るはず。
それを出来ない不器用さは、最後は自分で乗り越えないと。
その為には、二人一組での相互チェックがベストかな。
最上の理解は、他人に教えること!

きっと、今までと同じく、僕から教えていたら、時間は無限に必要だし、結局は変わらない。

フォームが出来たら、当然ノックして、打ってみる。