小学生の時、先生から提出物が返ってくると、ノートの端っこに押されたハンコをチェックするのが楽しみだった


よくできました、が多かったけど、たまに、もうすこしがんばりましょう、の時があって、まれに、たいへんよくできました、ってのがあったりしてね


そのたいへんよくできました、は、八重桜みたいなハンコで、アレが押されていると、子供心にすごく嬉しかったもんデス


んで、こないだ出かけてきた金沢漁港蒲谷丸のウイリー五目で、そんなたいへんよくできました級のハンコを押してあげたくなるシーンに出会ったんで、今日はその話


7:20に出船して、まー、この写真を撮った時は、この人、つまり、釣り仲間のタッちゃん兄が、こんなにやりちらかしてくれるとは思ってもみなかったんだ



この日のタックルは、


1時間半ほど走った洲崎沖の深場からスタート

その第一投から、タッちゃん兄の快進撃がはじまりやした


それでは、めんどーな話は抜きにして、ダイジェストでお届けします!



いきなりステーキな40センチ近いイサキをドーン




こんなデケーカゴカキダイ見たことねー!ってな超ジャンボカゴカキダイ



館山沖へ移動して、ポンポンポポポンとアジ



指示ダナなんて関係ねーって海底たたいてミドルサイズのアマダイ



酢締めにして持ってきてね♪ オレの大好物、レンコダイ



あたかも自分が釣ったかのように持ってるヤンチャなゴマサバ、、、実はこれだけはオレの釣果爆笑




コマセに混じってたギンポをエサにして、ちゃっかりカンコ

しかも、2匹ゲットで1匹は良型よーん


こーして、オレの隣で、1人鼻息荒く盛り上がったタッちゃん兄は、ドヤ顔を決めまくり、、、



パッカーーンと、クーラーボックスをご開帳キラキラキラキラキラキラ


「こんな釣果を狙ってるんだ」と、誰もが羨む五目釣りの釣果で、クーラーボックスを賑やかに仕上げましたルンルン

やるなぁ、タッちゃん兄!

はいはい、、、たいへんよくできました100点




梅雨明け前だったけど、もーすぐ夏が来るよってな沖は、最高だった



この時、大きなアジが2匹掛かってたけど、お決まりの取り込みぽちゃりを決めたオレは、はいはい、自然に優しい釣り人デス爆笑


オレは、最近、釣れたとか、釣れないとか、どーでもよくなっていて、1日が楽しいか?楽しくないか?そっちが大事になってる


五目釣りなら、お刺身三点盛りが作れたらいいな♪

タチウオ釣りなら、大きいのが二本も釣れたらいいな♪

アジ釣りなら、おかずが三品作れればいいな♪


そんな心持ちで釣りをしています


蒲谷丸ニーニー船長、タッちゃん兄、ほかご同船した皆さん、ありがとうございました