こないだ、ゴリラ丸 ……正確には、蒲谷丸という……で釣ってきたアジ


釣りたての魚ってのは、ホント、ピッカピカデスよねー



ピッカピカでキラキラ


キラッキラでキラキラ


もー、食べるのが、ひたすらに楽しみになります




なにはさておき、アジのお造りをドサっと


少し大きな皿と



少し小さい皿へ盛り付け


小さい皿は、オレ専用♪


アジを刻みミョウガと小ネギで和えたアジタタキとアジのお刺身の2点盛りデス




釣り人でよかったなって思う瞬間デス 笑



こちらは、釣りアジ料理の中でもイチオシのアジフライ


今回は、初めてバッター液を作って、揚げてみたんだけど、バッター液を作った方が衣の絡みがよいですねグッ


もっと、早く気づけばよかったデス 笑



これまた、ど定番の塩焼き……と思いきや、こちらはアジの塩〆焼き


下処理したアジに塩をやや強めにまぶして、半日〜冷蔵庫に寝かせてから焼いたアジデス





塩焼きよりも、アジの皮や身がキュッと締まります!干物のような食味になりますよ


レモンはマストですぞっラブ



こちらさんは、刺身を作る時に出る腹骨の唐揚げ。二度揚げして、カレー塩に絡めました。さっくさくして、ビールに合って、うまいんだな、コレが




というわけで、ご一緒したSさんにいただいた柚子でチューハイやりながら、アジを満喫しましたよ♪


毎日食べても飽きないおさかな、アジ!


やっぱり、うまいから、ちょっと時間があるときは、ささっと行ってまた釣ってこよっと