秋の数釣り、乗っ込みの大型


一概にそう決めつけることはできないんだけど、この秋も東京湾内でマダイがよく釣れている


こないだはコマセマダイだったから、



今回は、ひとつテンヤマダイへ


金沢八景の弁天屋へ遊びに行ってきました


平日だからと油断したわけではないのですが、相変わらずの大盛況


はて、釣り座はどこにしようかな?


と悩んだあげく、、、この日の釣り座は左舷ミヨシ3番に決定デス


1枚でも、釣れるといいなぁ



この写真はFacebookでも載せたんだけど、、、平潟湾の素晴らしい朝焼けを眺めてから、待合室でお茶をいただきながら持ってきた弁当で朝ご飯


こういう釣りに行った時ののんびりした時間が好きデス



弁当の前に、今月の出船スケジュールが


あっ、アマダイも行きたいなぁ


マダイ船は、中潮〜大潮での出船になります



弁当の後に、ささっと準備を整えます


この日もいつもの誘導テンヤ


弁天屋でのひとつテンヤは、このダイワ紅牙の誘導テンヤしか使っていません。15号の赤とオレンジと緑。この3つがあれば十分だし、いつも結果を出してくれる信頼の一品



ある意味凸凹トリオが乗り台に並び、交わすトークが楽しい。いや、楽しすぎる


こんな釣りが大好きで大好きで仕方がない人たちと過ごす時間は本当に最高デス


航程15分ほどでポイントに到着


この日は11時前のソコリを境に前半は下げ潮、後半は上げ潮の潮況


オレの釣り座は、おそらく上げ潮有利な展開……なはず


ということで、朝はウォーミングアップのつもりで、のんびりとしゃくりました



ウォーミングアップ


と言いましたが、運よく朝のうちから型が見れて、身に厚みのある食べ頃サイズが釣れました


ほっ照れ



この日のタックルは、


◼️リール: DAIWA EM-MS 2508H

◼️その他: 道糸PE0.8号、リーダーフロロ4号、ダイワ紅牙誘導テンヤ15号



めんこいデスラブラブ


この子は、バケツの中でスイスイ泳いでいたので、お父さんとお母さんを連れてこいよと、リリースしました




この後、下げ潮の間に2枚を釣り、潮替わりから、アタリ連発グッ


写真なんて撮ってる暇はありません 笑


ミヨシの凸凹ブラザーズのタルも



こんなことになってきました!!


でっかいのもいる〜


……あっ、コレ、途中経過ですが、2人分です



ご紹介します。左からテンヤ姐さん、タイラバおじさん、テンヤおじさんデス 笑




簡単に釣り場&釣り方の要約を話しますと……


弁天屋のひとつテンヤは、おおむね、八景沖〜観音崎あたりを狙います。狙う水深は、40〜50メートル前後とやや深めです


潮が速いエリアなので、テンヤは15号をメインにその前後を使用します。タイラバは80〜100号です


テンヤのタナは、底近く。着底したテンヤをゆっくりとリフト&フォールさせます


糸の立ち方がおかしくなったら、一旦回収して入れ直すといいです


アタリが出たら、合わせを入れるのですが、即合わせよりも、少し出遅れて合わせる方がヒット率が高いように思いますね(オレがどんくさいだけ?)


速潮時のおまつりはお互い様なので、声を掛け合って対処しましょう。道糸を傷つけずに解くということが大事です


……とまあ、そんな感じで釣り続けまして、天気よし、潮よし、オレの勘も運もよしで



アクアパッツァにぴったりサイズのマダイを10枚キープ♪


無我夢中で竿を振って、マダイの引きをたっぷり堪能チョキできました


くーーーー、楽しかったぜぃ



マダイとアマダイを案内してくれる本田和芳船長は、オレより1歳年下の同年代。頑固で不健康だけど、いろんなことを教えてくれて、頼りになる男です


Kちゃん、楽しかったでしょ♪と


ハイ、楽しかったよ。いつも楽しい釣りをありがとうございます




帰港して、マダイを担いで、幸せのお裾分けに向かいます


オレは、魚が好き&魚が捌けるんだけど、なかなか釣りへ行けない人に魚をプレゼントするんですが、それを"幸せのお裾分け"と呼んでます


オレの釣った魚でちょびっとでも幸せな気分を味わってもらえるなら、オレも嬉しいんで、たまにたくさん釣れた時は幸せのお裾分けをします



今回は、オレの隠れ屋 cafe&bar kakurenboのマスターへ幸せのお裾分け


何にしようかな?アレが美味しいかな?こんな料理知ってます?と話が弾みますラブ


こういうトークがオレは大好きなんで、このお店に出会えたことは本当に幸せデス



ハートランドの生で一杯やった後は、山梨のうちゅうブルーイングのクラフトビールkoshuで〆


ここで飲むビール、釣りの後に飲むビールが、オレにとって、今、一番美味しいビール生ビール


最高だぁーーーー爆笑



さてと、帰ってマダイさばこっと♪