わたくしごとですが、基本的におやすみの日ってのは、ありません


365日、なんかしらお仕事してます


仕事が好きなんですね 笑


でも、どのお仕事も、とてもやりがいがあって、そんな仕事たちに巡り合えていること、しあわせだなぁといつも噛みしめてます


つり情報のライターになって何年が経っただろうか?
お魚のイラストを描き始めて何年が経っただろうか?


何年前からやっていたかも忘れてしまうくらい、夢中で突っ走って生きてきました


夢中に生きられるって、しみじみ幸せだなぁって思ってます


まだまだ突っ走るし、まだまだステップ登っていくぜグッ



かくいうこの日も、イラストのお仕事デーだったのですが、モチベーションを高めるためと言い訳して、午前だけ釣りへ行ってきました


さいわい、我が家は、海のそば


金沢八景や金沢漁港なら、ママチャリ、チャリチャリーン♪と遊びに行くことができます



出かけてきたのは、八景駅前の弁天屋


ふらりと出かけられる、ありがたーい船宿です


この日は、午前船。昼までの午前アジと午前タチウオのうち、タチウオをチョイス


平日なのに大人気でビックらしました


船長から乗り台を指示され、左ミヨシで釣ることに


今日の目標は、オカズ分の良型5本です



とにかく、朝から天気が良い日で、朝日も海風も、めっちゃ気持ちよかった


やっぱり、沖はいいね!
午前だけでも、ノコノコとやってきてよかった


釣る前から、いい気分ラブラブ



この日のタックルは、オレのライタチど定番バージョン


ショートロッドの決定版で、メーカー表示より重めのオモリでもシャくれます 笑
短いので操作性抜群です

◼️リール: ダイワ レオブリッツ150

その他、、、PE1号、オモリ80号、ハリス8号、タチウオバリ3/0号

、、、てなタックル&仕掛けです


エサはサバの切り身でした


サバなら川側、コノシロなら身側から針を刺すと抜けにくくうまく刺さります



んで、久々のタチウオ釣り。なにげにこの夏はオモックでタチウオが釣れるか試しただけなので、、、気づけば、今シーズン初タチウオ 笑


ポイントは、走水沖。指示ダナは45から60メートルくらいでした




うまく釣れる気がしれなかったんだけど、、、


釣れる!釣れる!


序盤からアタリが出せて、針掛かりもさせられる


たまには、やるじゃーーん、、、オレ 笑


ほぼ、入れ食いデス



こんないいアジも釣れてきた♪
しめしめ、こいつは明日の晩飯に決定です


途中、潮が変わって、序盤のパターンじゃ釣れなくなったんだけど、ニューパターンも見つけてポツポツ追加♪



青い空


青い海


を仰ぎつつ



この日の釣果は、18本!


上出来♪


できすぎ♪



ノルマの良型5本をしっかりキープしましたチョキ


5本以外はお嫁に出して、幸せをお裾分け。みんな、美味しく食べてくれたかな?


やったね、オレ照れ



お世話になった弁天屋の軒先には、大きなマダイの魚拓がズラリと並んでいます


どれも今年釣れたもの


自慢ですが、この春オレが釣った5.7キロのマダイの魚拓も並んでます 笑


この秋、またマダイ釣りも始まったから、近々遊びに行ってこようと思います



お昼にあがったあとは、金沢文庫にあるお気に入りのお店、kakurenboへ


この日のランチは、3種チーズのカレードリア。おいしかったなぁラブ


おいしいランチして、、、さあ、仕事するぞっと