タチウオが釣れた時、腹の中に入っている卵って、どうしてますか?

煮る?

焼く?

……捨てちゃう?


捨てちゃうのは、もったいないデスよねぇアセアセ

甘辛く煮付けて食べる人が、1番多いのかな?


先日、居酒屋仮面で紹介したタチコの醤油漬けは、プッチプチに完熟しているタチウオの卵巣を漬けだれで醤油漬けにして、イクラ同様にいただくもの。熱々ご飯に乗せ、海苔にくるんで食べたら、めちゃウマだったキラキラ


実は、タチウオの卵がたくさんある時、オレは大抵塩漬けにしている
干物を作るのと同じくらいの濃度の塩水を作り、少しの酒、みりん、昆布を加え、それにタチコを浸すこと3〜4日。タラコ同様なタチコが仕上がる


コレをそのまま焼いて、焼きタラコのように食べることもあるが、こと最近は、タチコスパゲティにすることが多い。いわゆるタラコスパゲティのタチコ版だ



タチコスパゲティを作るのは簡単なんだけど、一手間かかる

・バター大さじ2を大きなボールに入れて溶かし、白ワイン小さじ2、レモン汁少々を加えておく(実のところ、分量はいつも適当デス)
・塩漬けしておいたタチコから、スプーンで玉子だけをこそげとり、適量を上のボールへ入れてよくまぜる。コレでタチコスパのソースができあがる
・茹でたパスタを熱々のままボールへ入れ、ソースに絡める。最後に、刻みシソや小ねぎ、海苔などをあしらって完成。お好みで粉コショウを少々混ぜてもいい。

……となる。

今回は冷凍庫にしまっていたイカの沖干しも加えてみた。タラコスパにもタチコスパにも、イカはすごくよくあう


タラコよりも卵の粒が小さいのだけど、すこぶる美味いおねがい


タチウオの卵。もしも、捨ててしまっているならば、一度、お試しあれ