今年やりたいこと100個をリストアップ中✍️
100にこだわる理由は、あえて100項目書くと決めることで、思ってもみなかったアイデアが出てくるからだ💡
「今年はこれだけ」とか、「これができれば十分」といった、控えめな目標にしてしまうと、昨年までと何も変わらない。
気づいたらあっという間に1年経過してしまうので、できる出来ないをやる前から心配せず、大胆に書いている。
いつもと同じ、何も変わらないままでもいいのかもしれない。
でも、ぬるま湯にとどまっていると、気持ちの高揚感は感じにくい♨️
年初に目標を書くにあたり、昨年を4つの視点で振り返ってみようという投稿を見たことがある。
①やってよかったこと
②買ってよかったもの
➂行ってよかったところ
④食べてよかったもの
ポイントは、「よかったなという気持ちと紐づいているか」という切り口で思い出してみることのようだ。
私の場合、
①久しぶりにいとこたちに会えたり、旧友と再会できたことはよかった。
②部屋に飾るポスター、ベッドカバー、玄関マットを新調してよかった。
➂フェロー諸島、アイスランド、ジョージア、デンマーク
④上海ガニ、港の近くで食べた海鮮丼、家で作る餃子
あたり。
確かに、達成してリストに✔が付いたからと言って、幸福感を感じるわけではない。
やりたいことリストを書く一番の理由は、何に向かってエネルギーを注いだら幸福感を感じるか、ということだ。
だから今は、できるかどうかは後回し、
現実的かどうかも後回しにして、
まずは、心がちょっとザワっとするかどうか、直観でペンを動かしている👀
生きてきた時間よりも、これから生きる時間のほうが明らかに短い。
だから私は、自分に正直に、
ワクワクすることにエネルギーを注いでいきたい✨
本日もお読みいただきありがとうございました。





