これからの住まいも今まで通りでいいのか検討したいと、だいぶ前から夫から提案を受けていた。


住宅ローンも終わり、近い将来は夫婦2人暮らしになることは見えている。都心へ通勤する必要も無くなったし、いつ起こるかわからない地震に備えて、二拠点居住を考えたく、那須高原に来ている。



別荘が多い地域周辺は、緑豊かで、自然が美しい。



田んぼの緑も美しく、先月旅をした、バリ島のシデメンを思い出す。


たまたま入ったピザレストランで提供されていたのは、自家製ハラペーニョソース。青唐辛子の畑が近くにあるそうだ。とうがらしを栽培している点もシデメンと共通している。



歳を重ねるにつれ、生活の中で重要視することが変わっていく。今までは、仕事に追われて時間がなかったので、スピードと便利が最優先だった。


大切にしたいことが変わっていくことに、抗わなくてもいい。今の生活を変えてもいいし、一時的に二拠点居住、その後移住してもいいと思っている。


いずれにせよ、変化する欲にあうよう最適化することが大事だと思っている。言い換えると、安心安全を感じることができて、かつ、カタチあるモノを減らす生活にすることを目指している。


結論は見えていないけれど、もう少し検討したい。


今日もお読みいただきありがとうございました。