バリ13泊+クアラルンプール1泊の旅に持っていってよかったモノをまとめておきたい。


【正露丸と整腸剤】

これまで海外旅行で一度もお腹を壊したことがなかったが、今回はバリで2回お腹を壊した。夫も同じ食事をしているのに、夫は全く問題なかった。残念ながら加齢とともに、体が変わっていることを実感した。持参した正露丸と整腸剤は大活躍だった。


【フードつきポケッタブルウィンドブレーカー】

空港は冷房がきいているし、機内は上からの冷気が強い。フードつきのポケッタブルウィンドブレーカーを機内持ち込み手荷物の中に入れておいてよかった。



【ウェットティッシュ】

マレーシア航空は、機内食がサービスされる際、おしぼりの提供はなかった。機内食が、パイのようなフィンガーフードでも提供はなかった。ウェットティッシュも持参しておいてよかった。


【携帯おにぎり】

外に食べに行きたくない時や、インドネシア料理に飽きた時、少食で済ませたい時、お湯で戻せる携帯おにぎりがよかった。ホテルには、電気ポットがついているので、ミネラルウォーターを沸かすことができる。お湯を入れて待てばおにぎりができる非常食が意外に役立った。非常食として、自宅に常備しているが、平時に食べないので、持参してみた。次の旅にはインスタント味噌汁も持参したい。


【虫除けスプレー】

だいぶ前にバリに行った時、蚊や蝿が多かったと記憶している。対策に持参したが、当時の記憶と比べると、かなり少ないと思った。それでも、屋外でケチャダンスを見る時は、持参してよかったと思う。


次の旅への準備としてまとめてみたが、これからバリや東南アジアに出かける方への参考になればと思う。


本日もお読みいただきありがとうございました。