ホテルで朝食を済ませチェックアウトした。今回2泊お世話になった、Gunakaya homestayは、ビーチまで徒歩5分という立地にもかかわらず、大通りから奥に入っているので、静かでゆっくり過ごすことができた。利用しなかったが、小さなプールとキッチンもあるので、長期滞在に向いている。テレビは、NHK日本語放送を見ることができた。料金は朝食込2泊で日本円で約12000円、2人で利用しているので、私たちのように、長期間ゆったり旅をしたい人には、お財布にも優しいと思う。

 

空港までの移動には、Grabカーを呼んだ。ハイアットの近くに何台も車が停まっているので、呼んだら2分で、お迎えがきた。高速道路を通ると渋滞を避けられるので、高速道路を通ることと、高速代金は現金で支払うことを伝えた上で、乗車した。空港に到着し下車する際、高速代金140円を現金で渡したので、乗車料金の850円が、カード決済されると理解していた。しかし、Grabからのチャットを見ると、乗車料金に加えて、高速代金がカード請求されている。つまり、高速代金を二重に支払ったことになる。金額は微々たるものではあるが、伝わらなかったのか、騙されたのか、モヤモヤが残っている。

 

バリからクアラルンプールに飛び、クアラルンプールで1泊してから帰国するのだが、マレーシア入国にあたり、ウェブ登録が必要であることがわかった。

 

 

スマホ画面を見ながら、パスポート番号や、入国日、宿泊施設の住所などを入力し、クアラルンプール行きのフライトを待っている。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。