6月6日は新月。新月の前日の夕飯から24時間ファスティングにチャレンジしようと思う。

 

なぜファスティングをするのかというと、おそらく食べ過ぎであると自覚しているからである。お腹がすいているわけでもないのに、冷蔵庫を開けて、何気なく食べ物を口にすることがある。一口だけだし、新しい味だから味見したいと食べることを正当化する自分がいる。そんな自分に負け、気づいたら、食べている自分がいる。

 

今回は、定期的にファスティングを行っている友人からお声がけいただき、複数のメンバーとライングループを作って、1日だけファスティングをすることにした。お声がけしてくれた友人曰く、新月は、ファスティングに向いている時期とのこと。満月は、すべてにおいて吸収力がアップするが、逆に新月は、浄化する力が強い時期。タイミングを味方につけて新月に行うとよいので、新月の1週間前にイベントを企画してくれた。

 

今から10年程前になるが、小田原で2泊3日の半断食を経験したことがある。食事の代わりに、一日3回酵素ジュースを飲み、お昼に小さな酵素玄米おにぎりと梅干しを食べ、のどが乾いたら生姜湯を飲んでいた。日中は半断食の参加メンバーと7キロ位ウォーキングを行い、夕方は温泉で汗を流していた。最初の2日間は、強い空腹感を感じることはなかったが、3日目は辛かった思い出がある。チェックアウトの時に、体重を計ったら1.5キロほど減り、身体の軽さと頭の軽さを感じたことを覚えている。

 

そろそろ、あの日の爽快感をもう一度味わいたいと思っていた。今回は、家族と暮らす自宅での24時間のファスティングになる。自宅で、自分ひとりだとファスティングしにくいが、仲間がいれば食べることを正当化する自分の声をスルーできるのではないかと思っている。

 

今回はどんな体験になるのか、今からファスティングが楽しみである。