寝る前に習慣化していることがある。それは、今日一日を振り返り、よかったことを3つ思い出すことである。

 

先日寝る前に思い出したことは、

1.散歩をして、日差しがあたたかく、空気がカラッとしていて気持ちがよかったこと。

2.夕飯の献立がバランスよくおいしかったこと。

3.家族全員病気もせず、健やかに過ごしていること。

の3つである。

 

あることが当たり前ではなく、当たり前にあることがありがたい。

 

寝る前に、よいことを思い出そうと意識を向けることで、よかったことで頭がいっぱいになる。そうすることで、安心感を感じて、穏やかに眠りにつける。

 

今日も寝る前に3つ思い出して、質の良い睡眠をとりたい。