1/30火曜

生理4日目辺り


先々週?の仕事中パニックのせいで

しばらく緊張の日々でしたが

やっと少しずつ気持ちも落ち着いてきましたウインク


身体のあちこちに

気になることも色々あったけど

全部生理のせいにして忘れることにします(笑)

このまま平穏で過ごしたいな


ところで年始から取り入れているものがあって。

なんとなく良いかも?と思いました。


菌ちゃんげんきっこ

という、微量栄養素たっぷり

ふりかけ


娘の発達相談している方に教えてもらいました。

娘は便秘体質

昨年から小建中湯と整腸剤を服用して

週3回出たら調子良いほう


本人に自覚がなくても

便秘のしんどさが癇癪にもつながるし。

野菜を食べない娘にちょうど良いかもよ〜と、教えてくれました。

送料込みで740円

一週間程度で届きました。


ふりかけ とはいえ

不安が強い私にとって

普段と違う物を口にするのは

かなりの不安と緊張


ほんの少し味見すると

藻のような生臭さに

ウェー煽りとなりました。

ご飯にはかけられないので

薬と思って水に溶いて飲むことに。


翌日、たまたまか?便のすっきり感

回数も多かった。


2〜3日したら今度はゆるくなり

軽い胃痛、胃の張り感

胃の膨張感、下痢もしました。

単なる胃腸の調子が悪かったのか?

それでも、なんとなく身体に良い気がして飲み始めて2週間ほど経ったころ

不思議なことに

旨味を感じるようになってきました。

これってミネラルのおかげで味覚が正常になってきたってこと?

それとも、慣れてきただけ?


その頃には、料理にも同じくらいほんの少しの量を混ぜて家族で食べていたのですが。

便秘の娘の便のペースにも変化!

普段は2〜3日に一回のペースが

最近は、ほぼ2日に一回になっていて。

なんとなくお腹が柔らかくなってる照れ

小児科の医師には、ふりかけの事を伝えていないのに

お腹が良い感じに柔らかくなってるねぇと言われましたスター

やはり、ふりかけの効果かなー

少し様子見です。


更に良いかも?と感じているのが。

風邪、引きにくくなってる???

ここ2、3年 結構な頻度で

喉の痛み、イガイガを繰り返していて。

治ったと思ったらまた違和感が始まるのが日常的になっていました。

が、

そういえば年始に喉の痛みが治った以降

喉症状が出てないーーーびっくり

鼻炎持ちなのでそれはいつも通りだけど。

いわゆる風邪からの喉の違和感

風邪っぽいなーというだるさが出てないキョロキョロ


ミネラル不足だと免疫力も下がるらしくて。

もしや、ふりかけのおかげで免疫力上がってるのか?


不安だから大した量を摂取してるわけではないのでハッキリ分かりませんが。

とりあえず続けてみます。