七夕の休日

 

今日は七夕ですね!

珍しくとても良いお天気で、暑すぎです滝汗

 

もうセミも鳴いているし

梅雨が終わったかのような暑さです。

 

暑いので、最近毎週恒例になってきた

区民プールへ行ってきました。

 

 

今日はめちゃくちゃ混んでいました。

今日もあまり泳がず、ほとんど歩いていましたが

温泉に入った後のような疲労感があります。

 

みなさんも熱中症にお気をつけください。

我が家はOS1をストックしています。

 

 

  七夕デザート

 

午後からはおやつの

七夕デザートを作りました。

 

白玉粉に食紅で色を着けて

型抜きで星型にしています。

 

 

実はこのデザートは長女が学校で

借りてきた本に載っていました。

 

長女がコレ作りたい!!

とリクエストがあったので

作ってみました。

 

イッタラのカステヘルミは涼しげで

夏のデザートに合いますね。

 

色付けはアイシングクッキー用の食紅を使いました。

 

 

以前に食紅でカラフルなカップケーキも作りました。

気持ち悪いと思っていましたが、

意外と笑可愛くできました。

 

 

食費節約におやつ作りはオススメです。

 

アレルギーなどあるお子さんには

こちらのおやつ本がオススメです。

子どもと食べたい時短おやつ 働くママや自然派ママのための簡単&安心レシピ (タツミムック) [ 菅野のな ]

 

イベントバナー

 

暑い日はおうちでかき氷もオススメです。

 

おうちで韓国冷麺もさっぱりです。

 

 

お世話になっている人にゼリーのお中元