子供の歯科矯正始まりました

 

長女は前歯の永久歯が

めちゃくちゃ歪んで生えてきました。

 

これは・・・どう見ても

矯正が必要・・・よね・・・。

 

ということで、去年に歯科矯正の相談をしました。

歯科医院によって、子供の矯正は

マウスピースやワイヤーなど院によって違います。

 

ある程度永久歯も増えてきたので、

矯正を始めることにしました。

 

前回、歯型を取って

今日矯正が完成したので、行ってきました。

 

長女の場合は、顎が小さいので
まずは顎を広げる矯正をすることになります。

 

このようなワイヤーの矯正ですが、

真ん中にネジがあり、

1週間毎に幅を広げていきます

 

基本的に食べる時と色の付いた飲み物を取る以外は

ずっと装着することになります。

 

 
 

 

 

とりあえず1週間はワイヤーに慣れるため

それほどキツくないサイズでのスタートです。

それでもかなりの違和感があるようです。

 

次回は1ヶ月後に経過を見てもらいます。

 

ちょっと話しにくくなるので、

友達にからかわれたりすることもあるらしく

精神的に嫌になる子もいるそうです。

(そのあたりは先生に連絡すればOKかな)

 

ちなみに今日の支払いは33万円でした。

(カード一括払いです)

 

我が家では事前に長女に歯科矯正をするなら

最低50万円くらいすることを言ってあります。

 

別に絶対にしないといけないものではないので

あなたの歯にこれだけの大金を払うから

途中で止めることは許さないビックリマーク

 

と話をし

 

ちゃんとするから、歯並びをキレイにしたい!!

 

と長女は言ったので、矯正をすることにしました。

 

我が家では金銭感覚を身に着けてほしいので

スーパーで買うお菓子の買い物のような

小さな金額のお金の話も子供に話をしていますニコニコ

 

 

矯正の洗浄用にこれを医院で買いました。

 

大人用の歯ブラシのオススメ

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー