小1長女の歯の矯正

 

小学1年生の長女の永久歯が

とんでもない方向に生えてきたので

半年ほど前に歯科矯正の相談に行きました。

 

 

そして、先月矯正のための

レントゲン撮影や型取りをして

2回目に行ってきました。

(55,000円でした)

 

今回は前回撮影したレントゲンと

型取りした歯型の模型を基に

矯正の先生から現在の長女の

骨格、顎、歯並びについての説明がありました。

 

 
 

上の歯1本がグレーに映っている部分があり

もしかしたら生えてこない

可能性があると言われましたガーン

 

顎が小さいので、

まずは顎を広げる矯正をすることになります。

 

そしてその後に

顎の前後のズレを補正するそうです。

 

矯正の歯型の型取りの前に

歯のクリーニングをしてもらい、

歯の健診もしてもらいました。

 

なんと

一番奥の歯(永久歯)が虫歯になっていましたガーンガーン

 

矯正の前にまず虫歯の治療が必要になりました泣

とりあえず今日はフッ素を塗ってもらうことにしました。

 

矯正は次回1ヶ月後になります。

次回33万円必要になると予告されましたびっくり

 

現在5歳の次女もずっと指吸いをしていたので、

矯正の可能性が高いです滝汗

 

子育て、お金かかりますね・・・笑い泣き

がんばって働きます。

 

 

ジェルタイプの歯磨き粉か

フッ素入りの歯磨き粉を

オススメされました。

 

 

歯ブラシはまとめ買いが便利です。

イベントバナー