今回は我が家の住宅ローンの話をしたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます。

年々、稼ぎが減っていきそうな個人事業主、あじふらいです。

 流れ星 はじめましてのかた

 

アラフィフ&&不安定な職業のため、稼げるときに稼いで教育資金、老後資金貯めておくべく、奮闘中です。

 

家計管理を中心に、日々のことを書いていきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

我が家、前にも書きましたが、結婚当初は二人で600万円台を稼ぐウィークカップルだったんですね。


結婚も早い方ではなかったので、もういい年ではあったんですが。


お互い小さい会社に所属していましたので、出世などもなく、、

 

今では考えられないですが、あまりお金にも執着していませんでした真顔

 

そんな2人でしたので、「借りられるお金が少ない」+「住宅ローン控除が2人分受けられる」=ペアローンにしました。←正直失敗した


(当時から子供授かっても働き続ける気満々な私でした。)


私たちが購入したのは、世間一般の価格で言うと、「安い!」と言えるマンションだと思います。


当時はまだ色々高騰する前でしたので、新築でも少し人気エリアから外れてたら安いマンションが出てました。


(今となっては中古なのに+1,000万くらいで売買されているという驚愕の事実あんぐり

売っても次が買えないので売らないですが泣き笑い


その時の私たちの軍資金といえば、主人は文字通り貯蓄ゼロ、私は独身時代の数百万、結婚後2人で貯めた百万円くらいだったでしょうか、、


手元に現金がなくなるのが怖かったため、とりあえず頭金なしの35年フルローンを組みました。


コツコツと貯めて、ある程度まとまったら繰り上げ返済…を3回繰り返し、全部で140万ほど利息軽減する事ができましたお祝い気づき


今の残高は2人合わせて1,650万ほど。


私は66歳まで支払いが続きます魂が抜ける


金額的にはある程度先が見えたので、今後は繰り上げ返済は行わず、団信もある事ですし(3大疾病つき)生命保険の意味も込めてコツコツ支払っていこうかと思ってます。


そしてその分、現金を新NISAで増やしていきたいかな、と。


金利考えたら、その方が…キラキラとも思えたりして。


(金利上がったら、またその時考えよう泣き笑い


その考えが正しいかどうかは、分からないですが、今のところ急いで返済はしない方針です!!

 

以上、我が家のローン事情でしたニコニコ

 

 

経由しての買い物だけで、ポイントが貯まり、手数料無しで現金化できます。

こつこつ貯めたい方にオススメです。

↓↓ 良かったら