ウチの台所には小窓がある。
余り外を見る事は無いのだけども、ある日ふと覗いて見た。

すると、おじさんが一人歩いて横切っていった。
無口で怒ったような表情だった。

しかし、まともな隣人を久し振りに見た気がした。
わめき散らしてもなければ、煙草をポイ捨てしない、ギャーギャー叫く子供に、あやしもしない親。
アイドリングしっぱなしの車。
丑三つ時に散策してる人間の多さ。


まともじゃない。


そんな超久し振りに見た、まともなおじさんが通り過ぎていった後に、追っかけるように鈴の音がシャンシャンと鳴っていった。
不可思議に気づいた人は居なかった。
ただ、ありがたーい気がした。



夜も更けたなら聞こえるのは、犬の遠吠えかいびきだけ。
たまにお化けが出るぐらい。
な、夜の方が平和でいいんだけどな。

繁華街じゃないんだから。


人が夜起きていて良いことは無い。