さて、世の流れは電気自動車です。
え?もう停滞?
いえ、伸びが鈍化しているだけです。
増えてはいますよ?
え?ハイブリットシフトしている?
そりゃ規制の関係で新型モデルの内燃機にMHEVつけてるんですからそうなりますよ。
え?BEVはハイブリットより技術が低い?
そう思うあなたの思考がやばいです。
走りに対しての技術力は電気自動車のほうが圧倒的に上です。
見る視点でいろいろ変わりますが、パリ協定がある限り全ての分野で脱炭素、再エネが進むのは確実なわけで。
そうそう、日本は再エネでなくあえて石油に頼るべき・・みたいなアホな話を見ました。
そのほうが安全保障上いいんですって。
つシーレーン
これだけで論破できますわ
というわけで、そんな広ーい意味での変化に、自動車分野だけであーだこーだ言って反対していることが如何に視野が狭いか?
・・ということにみなさん早く気づいてほしいもんですが、そんな中、あの石油会社が電気自動車の充電に注力するんですって。
それがシェル。
もちろんアメリカでの話。
電気の未来に向けてシェルは1000のガススタを閉鎖するとのこと。
将来的にガソリンはバックアップの役割しか果たさない・・とも。
過激ですよね。
さて、掘り下げましょう。
エネルギー転換戦略というのがあるんです。シェルの。
それには2024年から2025年の間にガススタを1000カ所閉鎖、具体的には売却するんだと。
そして再エネ前提の電気自動車の動きに応えてEVステーションを配分するとな。
日本では信じられないような話ですよね。
そのシェルは世界規模でEV充電に投資をしており2023年末時点で約54000カ所を運営しているんですって。
日本は?・・と思いますが、これが温度差なんでしょうね。
で、シェルは2025年までに7万カ所、2030年までに20万カ所の充電ポイントを整備するんだとか。
こういう感じなんでしょうね。
これは中国深圳の空港に設置したステーションですが、
これを毎日数千人が利用しているとのこと。
またシェルはそれに関連する会社も買収。
ネットワークを広げようとしています。
そのレポートによると石油需要の伸びは2020年代後半には鈍化。
電気自動車の成長により2030年代には減少に転ずると予想しています。
そして電気自動車は現在の4000万台から最大2万7500万台(2030年までに)とも予想されています。
この電気自動車の成長にチャージポイントは重要・・との認識らしい。
尚、カリフォルニアでは水素ステーションを廃止。
非常に明確なメッセージとなっていますよね。
そしてシェルは「将来的にはガスはバックアップの役割を担うようになる」と。
日本では信じられないような話ですよね。
というわけで、パリ協定の目的に対し規制がいろいろと強化されていく世界。
自動車メーカーは徐々にEV(BEV&PHEV)にシフトする必要があるわけですが、
この流れを理解できていない反BEV派ってほんと多いですよね。
主張していることでうsが、その議論はもう終わってるんですけどねぇ
というわけで本日はここまで。