神宮外苑の再開発ってどんなもの? 銀杏並木はどうなるの? → 保全されるってよ | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには東京の景観についてでも。

 

神宮外苑の銀杏並木って有名ですよね〜

その銀杏並木のある神宮外苑の再開発が話題になってますよね。

 

樹木の伐採に対して反対!・・みたいなのもあったりしますが、

その話題で銀杏並木がなくなるように勘違いされている方がいるんですよ。

 

ということで、今回はおの神宮外苑の再開発がネタ。

 

まず完成イメージ。

 

出典:神宮外苑地区まちづくり

 

はい、見ての通り銀杏並木はそのままですよね。

 

で、よくみると、施設が建て替わってたりするのがわかります。

 

で、その新旧を見てみましょう。

 

 

出典:東京都都市整備局

 

 

左が現状、そして右が再開発後・・です。

 

球場やラグビー場が、テニス場が全て更新されて新しくなっていますよね。

 

でも保全緑地で銀杏並木は温存されています。

 

 

つまり、この再開発は古い施設を新たに作り替え、そして道なども引き直して何かと今風にする・・ということでしょう。

 

 

そして現計画では緑地は増えるという結果に。

 

 

ちなみに東京都都市整備局の説明では既存の樹木は状態が悪いのはアレですが、基本的に伐採すっぱなしではなく、保存・移植もするんですと。

 

そしてその伐採の多くは低木がほとんどなんですって。

 

出典:神宮外苑地区まちづくり

 

 

そしてその本数はカウントが困難なので面積で推測しているんですって。

 

じゃあ大きいのは・・ですが、

出典:神宮外苑地区まちづくり

 

 

 

今回、申請分はこんな感じで・・

 

 

 

出典:神宮外苑地区まちづくり

 

 

そしてその範囲はここなんですって。

 

結局、建て替えに伴って、それらが発生してるということですね。

 

それがないと新たな施設ができないとなれば、その手を入れるということは当然という感じでしょうね。

 

 

 

というわけで、色んな形で話題として出てきていますが、あの銀杏並木がそのままなら観光名所としてはそのままのパフォーマンスを発揮しそうな気がします。

 

でもこの再開発で駐車場が増えて、広くなったらいいのになぁ・・と思ったり。

 

ほら、今すごく狭くて使いづらいので。

 

 

 

本日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UQモバイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

 

 

 

 

 

 

 

みんからもやってます。