ダイソーのソーラーガーデンライト(100円)を11倍の性能(笑)にカスタマイズ | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

みなさん こんにちわ あるいは こんばんわ。

 

 

さて、本日はダイソーの話題。

たかが100均、されど100均。

でも最近100円じゃないのも多々ありますよね。

 

そんな商品の中で百円で超絶コスパなのがソーラーガーデンライトです。

 

 

我が家は戸建てですがエントランスがちょっと長め。

で、足元にライトが欲しかったんです。

長らくセンサーライトを使ってましたが、ハロゲンでしたのでちょっとLEDにしたい・・と思ったところにこれを発見。

導入したわけで。

 

 

でも100円。

そのクオリティなんて知れてます。

 

構造はニッケル水素電池が入っていてソーラーパネルで充電しているうちは消灯。

その充電が切れたレベルでLEDを点灯・・です。

 

 

なのでそのパワーは電池が頼りですが、そこは100円。

使われている電池なんて知れてます。

いつか不具合出るんだろうなぁ・・と思ってました。

 

 

すると思ったより短期間で不具合が。

4本中1本の輝度が下がったんですよ。

 

 

なので分解してチェック。

 

 

ねじ2本をはずればばらけます。

抜けない場合はホットボンドがついてるから。引っ張れば取れます。

左側がソーラーパネルですね。

注)分解は自己責任で

 

 

すると見ての通り単4型の電池が。

 

これを他のソーラーガーデンライトの電池と入れ替えてみるんです。

すると輝度が復活。

 

 

ということで、電池が問題ということがわかりました。

 

 

で、どうしようかな?・・と思ったんですよ。

 

 

もし充電が足りなくておかしくなっているならば、充電すれば復活することもありますよね?

 

で、充電してみるわけで。

 

でもやっぱりその電池は駄目っぽく充電器もエラーが出たり。

 

発火覚悟で(笑)どうにか充電。

 

そしてチェックすると、同時に充電したほうは輝度がすごく高くなりました。

そして問題のあったほうは・・やっぱダメ。

 

 

 

ということで、電池がダメになっているということがわかったわけで。

 

 

 

でもこの電池って見ての通り100mAh。

めっちゃ容量が小さいですよね。

暗くなって5時間くらいは輝度もまだありますが、それ以降だと明らかに暗くなりますし。

 

となると、改造したくなるわけで。

 

 

まぁ、改造といっても電池を他のものに変えるだけ。

 

今回は余っていたニッケル水素電池を活用しました。

容量は1100mAh。

 

 

 

これで11倍の容量をゲットすることになります。

 

これ、アマゾンで8本セットが999円(2022/09/06現在)です。

 

 

 

つまり、100円のガーデンライトに124円程度の電池を突っ込むという(笑

結果、224円のガーデンライトになるわけですね。

 

 

 

 

充電後のものを入れると・・

 

 

 

 

がっつり明るいです。

 

 

とりあえず4本中2本を入れ替え。

で実験です。

 

 

 

 

右側の手前2本が電池交換品。

 

パキッと光ってます。

ちなみに奥の2本も充電したので輝度出てますよね。

 

 

で、5時間後見てみると・・

 

 

奥の2本が交換品。

 

奥の2本は輝度が高いですよね。

手前2本は1本がかなり輝度が落ちてます。もう一本はちょっと輝度が落ちてるのがわかりますよね。

 

 

理屈では11倍の容量があるので、充電量があるのであれば朝まで輝度が維持できます。

よくある「ソーラーライトって暗くなるよね?」というのもこれでおおよそは解決できそうです。

 

 

…ということで、この手のソーラーガーデンライトは内臓バッテリーを容量を大きいものに変えてやるだけで、

輝度の低下も減り、安っぽさがなくなるかも?しれません。

 

 

地味ですが、こういうDIYって結構好きです(笑

 

 

 

本日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

 

 

立ち寄ってくださいませ

 

 

こっちはマニアックなことを書いてます。

 

 

 

 

 

みんからもやってます。