メルセデスベンツの電気自動車「EQS450+」、航続距離テストでどうなったか? | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

みなさん こんにちわ あるいは こんばんわ。

さて、本日の話題ですがベンツの電気自動車、EQSについてです。

 

 

youtube などで電気自動車のレンジテストを行なっているBjørn Nyland氏。

EQS450+で航続距離テストを行なったとのことです。

 

 

 

電気自動車といえば航続距離が注目されますが、メルセデスのBEV専用プラットフォームはどうだったか?

非常に興味深いですよね。

 

対象の車両はEQS450+。後輪駆動です。

バッテリーは107.8kWh。

走行可能距離はWLTPでは約780km。

そしてEPAでは565kmとなっています。

 

 

テスト時の気温は21度前後。

タイヤはグッドイヤーイーグルF1   265/40R21。

 

その結果は以下の通り。

 

 

90km/h走行で150Wh/km。711kmがその走行可能距離となります。

 

120km/hだと198Wh/kmとなり539kmが走行可能距離に。

 

 

空気抵抗が優れているためか、結果的にヨーロッパでは史上最長の航続距離を実現したことになるんですと。

 

 

 

条件次第とも言えますが、東京インター〜大阪の吹田インターの476kmというのはEQS450+では楽勝そうです。

100km/h定速走行ならシーズン関係なくいけそうな予感が。

 

 

となると、ここまで大きいバッテリーは本当に必要ですか?・・みたいな話になりそうな予感が(笑

 

 

 

 

そんな感じですがパリ協定の取り組み開始である2020年から2年でここまでの車がでてきたわけで、

2035年内燃機禁止ごろには実走行可能距離500km程度は普通になるかもしれませんね。

 

もちろんエネルギー問題もクリアできているはずなので、より活発になってそうな予感がします。

うん、やっぱり電気自動車の将来が楽しみだ。

 

 

本日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

 

 

立ち寄ってくださいませ

 

 

こっちはマニアックなことを書いてます。

 

 

 

 

 

みんからもやってます。