みなさま こんにちわ。
さて、先日アルテオンを借りていたんですね。
その時のスコアですが、215km走行して平均燃費は8.1km/Lでした。
これ、5日間の結果です。
で、返却前に満タンにするんですね。
久しぶりのハイオク車への給油。
さぞびっくり価格になるんだろうなぁ・・と思ってました。
入れたハイオク価格は169円/L。
それで26.81L入りまして4531円となりました。
満タン法では8km/L。
これを見て、「え?アルテオンの燃費、悪すぎ・・」と思ったのは間違いなく。
前車パサートの前のアウディA42.0Tクワトロと比べたら変わらんのですが、
いかんせんT-Rocが良すぎるのでそう感じる・・てわけですね。
なにせT-Rocは同じ使い方でも13km/L程度で3週間走って給油、それで5000円前後ですから。
燃料価格が違うとはいえ、その差は歴然。
ここでその差をどう表したらインパクトがあるか考えたんです。
ピンときました。
kmあたりの燃料費・・が一番効くかもなぁ・・と。
で、ガソリンの平均価格(2021年1月21日時点)で算出してみるんです。
例えばですが、アルテオンの場合、ハイオク平均価格176円/L。
で、今回の平均燃費は8km/Lだったわけです。
つまり22円/kmということになります。
一方、T-Roc TDI、軽油の平均価格は144円。
それで同様の使い方で13km/Lの実燃費だとすると・・
11円/kmとなります。
ガソリン/軽油の価格差を考えた場合、T-Rocはアルテオンの1/2の価格で同一距離を走れる・・となります。
これ、結構エグく感じますよね(笑
で、違う車も計算してみるわけです。
例えばハリアーハイブリットの実燃費を”みんから”で調べてみるんです。
その平均燃費は14.66km/Lとなってます。
レギュラー平均価格は165円。
計算すると11.2円/Lとなります。
おお、ハイブリットよりもディーゼルのほうがコストかかってないぜ・・
なーんていうのもわかるわけで。
実際の燃費は使用環境で変わるので、T-Rocでも18km/Lマークしている方もいると思います。
その場合は8円/kmとなりますよね。
ハリアーハイブリット もカタログ燃費22.3km/Lが出る環境であれば、
7.3円/kmとなったりします。
なので一概にどちらが良い・・というのは環境次第ともいえるわけですが、
ユーザーごとに環境は違うので、より良い選択・・というのも変わっていくということですね。
極端な例でわたし、T-Rocで25km/L出したことあるのでそうなると5.76円/kmとなりますからそういうことです。
ということで、kmあたりのコストがわかれば、「奥さまの送迎で1日どれだけかかるか?」などもよくわかりますよね(笑
カタログ燃費でなく、実燃費で考えることで購入前にどれだけコストがかかるか?・・もイメージしやすいので、
この考え方は意外と良いかもしれませんよね。
みなさまも計算してみてください。
結構ドン引きするかもね?
ということで、今日はここまで。
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