新型Audi Q4 e-tron / Q4 Sportback e-tronを発表。  | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

みなさま こんにちわ。

 

さて、noteで電気自動車推しの件を書き終えました。

 

 
 
そんな感じですが、本日アウディ から新型Audi Q4 e-tron / Q4 Sportback e-tronが発表されました。
 
 
VWのBEV専用プラットフォーム、MEBベースのSUVとなっています。
兄弟車はもちろんiD4。
 
それのアウディ版ということですね。
 
アウディの BEVでは第三弾となるわけですが、先の2台はお高級だったので、このモデルが初めての普及モデルと言えると思います。
 
ボディタイプは通常SUVボディのQ4、それのクーペ版のQ4スポーツバックの2タイプ。
 
 
駆動方式は後輪駆動ということで、標準的な仕様での導入となりそうです。
 
追ってAWDも発表されると予想できますね。
 
走行可能距離は516km(欧州値)ということで、現在販売されているBEVと近しいレベルかと思われます。
出力は150kW、埼大トルクは310Nmと割と普通なスペック。
 
充電はCHAdeMO規格 125kWの急速充電に対応。普通充電は最大8kWとのこと。
 
 
このモデルで注目なのはARヘッドアップディスプレイでしょう。
 
新たなヘッドアップディスプレイですが、非常に有益な装備になると思われます。
 
 
 
そして価格は・・
 
 
この通り。
599万円のは素うどんで受注生産です。
 
なのでadvancedが標準的なモデルとなりそうです。
標準ボディとスポーツバックは26万円差ということで、見た目重視でスポーツバックが多くなりそうな予感が。
 
 
ディメンションは・・
 
スポーツバックはこの通り。
 
そして装備についてですが通常ボディとスポーツバックは共通です。
 
 
 
見ての通り、基本的なものは全て標準装備です。
見た目の差が大きな違いになりそうです。
 
 
 
グレー以外は有償色
 
 
 
 
そして唯一のOPはこれら。
 
 
そして受注生産のOPはこれ。
 
 
基本的に在庫はこのスペシャルなしとなることが多いので、ARヘッドディスプレイモデルは見ることがないかもしれませんね。
 
 
ご存知の通り、半導体不足での生産遅延が問題視されています。
 
このモデルもその可能性があるので、下手にオーダーするより見込み分で押さえるのが良いかもしれませんね。
 
 
そしてこのモデル、デリバリーは秋とのこと。
 
 
それまでにお披露目などありそうですが、欲しい方は早めにディーラーへGO!
 
 
 
     

ということで、今日はここまで。

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

 

立ち寄ってくださいませ

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

 

noteはマニアックなことを書いてます。

 

こちらもよろしこ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。

新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。

 

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html