フォルクスワーゲン ゴルフ8 TDI & GTI 日本デビュー | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちわ。

さて、師走真っ只中ですが、そんなところにフォルクスワーゲン ゴルフ8のTDI、そしてGTIが発表となります。

 

 

まずはTDIから。

新たなゴルフのディーゼルはユニットが進化しています。

本体は変わらずですが、ツインドージングシステムとなり、SCR処理がさらに追加。

結果、トリプル触媒仕様となっています。

 

これによりNOxを先代モデル比で最大80%削減とのこと。

 

そして出力は110kW(150ps)となり、そしてトルクは360Nm。

 

わたしのT-Roc TDIと比べてパワーは同等ですがトルクは+20Nm。

さらに楽々クルージングができそうですよね。

 

新型「Golf TDI」は4 グレード展開 

・TDI Active Basic 2.0 TDI (110kW) / 7DSG ¥3,444,000 

・TDI Active Advance 2.0 TDI (110kW) / 7DSG ¥3,989,000

・TDI Style 2.0 TDI (110kW) / 7DSG ¥4,038,000 

・TDI R-Line 2.0 TDI (110kW) / 7DSG ¥4,088,000

 

 

となっています。

もちろんそれぞれOPが設定されています。

 

<オプション価格> 

Discover Pro パッケージ (TDI Style / TDI R-Line) ・・・¥198,000 

テクノロジーパッケージ(TDI Style / TDI R-Line) ・・・¥176,000 

ラグジュアリーパッケージ(TDI Style / TDI R-Line) ・・・¥231,000

18 インチアルミホイール(TDI R-Line) ・・・¥66,000 

有償オプションカラー(ライムイエローメタリック) ・・・¥33,000 

有償オプションカラー(キングズレッドメタリック) ・・・¥33,000 

有償オプションカラー(オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト) ・・・¥66,000

 

 

発売は2023年1月7日から。

 

直ぐにでも欲しい方は、明日にでもディーラーに凸するべき案件ですね。

 

事前に聞いた話では1便の台数は少ないらしいので。

 

 

 

 

そしてこれも発表となります。

 

ゴルフといえば、GTIですね。

 

245PS/370Nmの2Lターボエンジンを搭載したFFホットハッチです。

 

ゴルフ8はホイールベースが伸び、リアの居住性が改善。

なので、今回のGTIはファミリーカーにも楽々使えるモデルと言えましょう。

 

Golf GTI 2.0L TSI エンジン(180kW/245PS)/7DSG ・・・¥4,660,000

 

DCCなどはOP扱いです。

 

発売日はTDIと同日、1月7日です。

・・が、欲しい方はディーラーに直ぐにでも凸ってください。

 

 

ちなみに新型GTIですが、六本木ヒルズのクリスマスマーケットで展示されるんですと。

25日までなので、実車を見たい方は六本木ヒルズへ。

 

 

 

 

先になりますが、名古屋大阪でも展示予定があるらしい。

販売後となりますが・・

【名古屋】JR ゲートタワー 2/4(金)~2/6(日) 

【大阪】グランフロント大阪 2/11(金)~2/13(日)

 

 

 

ちなみにヴァリアントのTDIなどはまだ先になるんでしょうね。

半年先?

 

 

 

そんな感じで内燃機で攻めてくるフォルクスワーゲン。

電気自動車もはよ入れて欲しいなぁ(トオイメ

 

 

今日はここまで。

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

 

 

立ち寄ってくださいませ

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。

新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。

 

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html