VW T-Roc TDI SPORT (MY21モデル)、 1ヶ月乗ってみた結果・・  | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

iHerb

 

Perfect Suit FActory(パーフェクトスーツファクトリー)

 

大阪ガスの電気「ウィズABEMAプラン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちわ。

 

さて、たまには私の車のお話を。

VW T-Rocってご存知です?

 

そんなお約束な書き出だしからの本日のブログですが、

そのT-Roc TDIを1ヶ月乗ってみての感想を書いてみようかと。

 

そんな感じでわたしの車はこちらです。

 

注)すでにホイールが社外品に変わっています。

 

 

フォルクスワーゲン T-Roc TDI Sport  です。

CセグメントSUVですが、パッケージをうまくまとめており見た目によらず実用的。

ただし基本はパーソナルカー。

ファミリーユースにはちょっと限定されるように思います。

まぁ、やってやれないこともないですが、同じ価格帯で他に選択肢がありますから、

それの重要度が高いなら他の車がいいと思います。

 

これになった理由ですが、コロナで生活様式がガラッと変わり、人を乗せることもなくなりました。

そこで奥さまがライフスタイルのミニマム化をしよう・・と。

簡単に書くと、奥さまが前車パサートヴァリアントの運転に自信がないので車を小さくしようぜ!・・と言うことですね。

 

ということで、パサートヴァリアント からT-Rocに乗り換えたわけで。

それが5月27日。

 

 

 

で、DセグワゴンからCセグSUVに乗り換えて1ヶ月。

どういう感想になったか?

 

興味あります?

 

 

 

 

はい、こうなりました。

 

 

ちょっと待て  なんでざっくり1500km乗っとんねん  orz。

 

パサート以上に過走行。

なぜだ?なぜなんだ?・・とディーラー営業マンにも言われたり。

 

ほぼ都内利用で5%ほどちょっと遠くに乗っただけ。

 

つまり、乗りやすいから乗ってしまう・・という結果となりました(笑

 

 

いやぁ、小回り効くんだもん。

しかも長さが短いわけで。

でトルクたっぷりで視界も良好。

実に乗りやすいです。

 

 

ちなみにこれだけ乗ってるわけなので2回給油しています。

満タン法での計測で・・

1回目は13.6km/L、

2回目は14.2km/Lとなりました。

 

うん、実に優秀。

 

高速に乗って定速走行するとすぐに表示される平均燃費が20km/Lを超えてくるわけですが、

概ね平均速度が30km/h以上なら20km/Lを超えて来そうです。

 

つまり、流れの良い地域での利用だと20km/Lに近いレベルで運用できそうですね。

 

このガソリン高な時代にはありがたい数字。

 

ちなみに動力性能には全く不足もなく。

エンジン重量がガソリン車と比べ100kgほど重たいディーゼルなので、トラクションに不足もなく。

そして特徴のあるディーゼルの音ですが、正直走行中は30km/hを超えると全く気になりません。

アイドリングでも例のカラカラ音のボリュームがうまく抑えられ、ご近所のBMWディーゼル乗りの方々が「え?VWディーゼルってこんなの静かなの?」と驚くくらい。

1ヶ月も乗ると、もうなんとも思わないくらい慣れました。

 

 

ブレーキフィールについても初期はディーゼル特有のフィールでしたが、いまではパッドが馴染んだのか、

割とガソリン車に近いフィールになってきました。これは意外。

 

 

シートも思ったよりよく、腰を痛めてた私の腰が治っていくくらい。

実にいいまとまり具合。

 

 

 

ネガなことも知りたいですか?

 

<タイヤの空気圧設定、推奨値だとちとキツイ。>

これは特にSportに言えること。

なぜか?

Styleデザインパッケージはロードインデックスが94の215/55R17とタイヤの厚みがあります。

Rラインは225/40R19のロードインデックス93ですがDCC付きなのでそれがわかりづらい。

でもってSportの215/50R18 ロードインデックス92はいわゆる転がり抵抗が低いタイヤです。

 

ロードインデックスが低ければ負荷能力を同等にするには空気圧を高くしないといけないわけで。

おまけに転がり抵抗が低いタイヤ。

その効果を期待すれば空気圧が他のグレードより高くなります。

 

一応、乗りごごち重視な空気圧設定もありますが、普通の人はそんなに調整しませんよね?

 

なので、正直そう思うなら空気圧は乗りごごち重視の空気圧にしておくのが良いと思います。

 

それでもマージンありますから。

 

17インチが乗りごごちがいいので、18インチもロードインデックスあげればいいのに・・とか思ったり。

 

 

ちなみに私は現在235/45R18のロードインデックス94のタイヤセットに履きかえてます。

これを空気圧、フロント2.4bar、リア2.3barで運用してます。

これでおおよそは満足いく仕様に。もうちょい詰めますが、

どっしり感を出したいなら燃費を削ってでも空気圧を落として調整するのがいいですね。

 

 

 

<We Connectの完成度、9割感>

スマホのアプリで車両と連携できるんですが、使えない機能があったりしました。"

"輸入車あるある" なので気にもしてませんでしたが、先日無事にアップデートし使えるように。

 

そこで発見したこと。

ユーザーの認証がうまく通ってない時があるみたい。

これもユーザーをゲストにしてからメインユーザーの戻せば再度強制的に同期するので解消できますが、

この手の操作になれていない人からすると「???」な感じになるでしょうね。

 

 

<ナビの地図情報、最小でも細かい一方通行が出ない>

大きい一方通行は出るんですが、小さい路地などは出ません。

ナビでの案内ではそれも含んでルート案内されますが、

地図を見つつ走ろうとした場合、情報不足に。

まぁ、その時はCarPlayでGoogle mapを見るんですけど、手間ですよね。

 

 

<ホーンがシングル>

ホーンがシングルです。

・・といっても渦巻きホーンですが。

渦巻きホーンの単音ですので、平型よりは上質ではありますが、

やはり和音が欲しい。

・・ということでダブルホーンに変えました。

 

 

 

‥という感じ。

 

 

 

ナビやアプリ関連はアップデートで変わる可能性があるので、今後に期待ですね。

これもeSIMならではでしょうね。

 

 

 

 

 

ちなみに・・

 

ホイールはRラインと同じ8J-ET47ですが、3mmのスペーサーを入れてみました。

つまり8J-ET44ということですね。

 

 

なかなかの車検対応(であろう)ツライチ仕様となりました。

 

なぜスペーサーを入れたか?

 

純正17インチと比べてトレッドが狭くなったから。

たった3mm、されど3mm。

 

 

 

そんな感じですが、スルメみたいな車だなぁ・・とおもったり。

 

 

なかなかいい車です。T-Roc。

パーソナルかーですが。

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

立ち寄ってくださいませ〜

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。

新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。

 

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html