フォルクスワーゲン T-Roc の軽油が減らなくて梅雨 〜納車から一週間〜 | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

WEGO(ウィゴー) ONLINE STORE

 

 

 

大阪ガスの電気「ウィズABEMAプラン」

アルフェ ビューティコンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちわ。

さて、T-Rocに乗り換えて早一週間がすぎました。

 

先週の木曜日に納車。大雨でした。

そして今日も大雨。

 

うーん梅雨ですね。

 

 

その一週間で感じたことがいろいろとあります。

 

 

 

奥さんを送迎しているんですが、わりと流れる道を通ります。

往復20kmですが、その道中の燃費が・・

 

 

 

 

うはぁ やっぱすごいわ。

まぁ、条件ありますけどね。

 

Eモードでコースティング多めです。

あと そこそこ流れてる一般道ですね。

 

 

 

ディーゼルの大トルクで楽々走るのにこれかよ・・と良くあるディーゼルコメントを書いてしまうわけですが、

その燃料流量も見てるんですね。

 

 

ガソリンとは違ってディーゼルは圧縮着火。

なので、エンブレでの燃料カットも常用域ではほぼないんだなぁ・・と思いつつ眺めてますが、

そもそも使う回転域の幅も狭く低いので、燃料流量も少ないんですよね。

 

なーるほどなぁ・・と改めて思うわけです。

 

となればコースティングが大活躍するわけで。

コースティングはアクセルOFFでクラッチカット、アイドリング状態で慣性で進ませることです。

アイドリングでの燃料消費はありますが、通常走行の半分以下になります。

その機能とディーゼルエンジンの相性がまぁ絶妙で。

 

このTDIエンジン、ご近所さんのBMWディーゼル乗りの方に「アイドリング、えらく静かですねぇ〜」と言われました。

もちろんガソリンエンジンと比べれば騒がしいんですが、あの特徴的なカラカラ音がかなり抑えられてます。

 

 

30km/hまではギア比の都合でちょっと賑やかなので、その速度域でもコースティングで転がすのが吉ですが、

そのコースティングからの復帰がえらくナチュラルなんです。

もちろんアクセルを合わせるように踏み込んで・・の話ですが。

 

 

そして高い速度域ではディーゼルの雰囲気もほぼないもんで。

これはロードノイズとの兼ね合いもあるので、車種やボディによってイメージは変わりますが、

T-Rocはそのバランスがいいと思います。パーソナルカーですから。

 

 

 

そして小回りがすごい効く。

長い車に乗ってたので、余計に気楽で「街乗りに最高!」・・とか思ったりも。

 

 

 

そんなこんなですが・・

 

 

いつもの場所で撮影。

 

 

ちなみにこのラヴェンナブルー/ブラックルーフはタマが少ないんですって。

 

 

 

なかなか楽しくなってきました。

 

 

ということで、今日はここまで。

 

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

立ち寄ってくださいませ〜

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。

新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。

 

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html