みなさん こんにちわ。
さて、T-Rocに乗り換えて早一週間がすぎました。
先週の木曜日に納車。大雨でした。
そして今日も大雨。
うーん梅雨ですね。
その一週間で感じたことがいろいろとあります。
奥さんを送迎しているんですが、わりと流れる道を通ります。
往復20kmですが、その道中の燃費が・・
うはぁ やっぱすごいわ。
まぁ、条件ありますけどね。
Eモードでコースティング多めです。
あと そこそこ流れてる一般道ですね。
ディーゼルの大トルクで楽々走るのにこれかよ・・と良くあるディーゼルコメントを書いてしまうわけですが、
その燃料流量も見てるんですね。
ガソリンとは違ってディーゼルは圧縮着火。
なので、エンブレでの燃料カットも常用域ではほぼないんだなぁ・・と思いつつ眺めてますが、
そもそも使う回転域の幅も狭く低いので、燃料流量も少ないんですよね。
なーるほどなぁ・・と改めて思うわけです。
となればコースティングが大活躍するわけで。
コースティングはアクセルOFFでクラッチカット、アイドリング状態で慣性で進ませることです。
アイドリングでの燃料消費はありますが、通常走行の半分以下になります。
その機能とディーゼルエンジンの相性がまぁ絶妙で。
このTDIエンジン、ご近所さんのBMWディーゼル乗りの方に「アイドリング、えらく静かですねぇ〜」と言われました。
もちろんガソリンエンジンと比べれば騒がしいんですが、あの特徴的なカラカラ音がかなり抑えられてます。
30km/hまではギア比の都合でちょっと賑やかなので、その速度域でもコースティングで転がすのが吉ですが、
そのコースティングからの復帰がえらくナチュラルなんです。
もちろんアクセルを合わせるように踏み込んで・・の話ですが。
そして高い速度域ではディーゼルの雰囲気もほぼないもんで。
これはロードノイズとの兼ね合いもあるので、車種やボディによってイメージは変わりますが、
T-Rocはそのバランスがいいと思います。パーソナルカーですから。
そして小回りがすごい効く。
長い車に乗ってたので、余計に気楽で「街乗りに最高!」・・とか思ったりも。
そんなこんなですが・・
いつもの場所で撮影。
ちなみにこのラヴェンナブルー/ブラックルーフはタマが少ないんですって。
なかなか楽しくなってきました。
ということで、今日はここまで。
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