わたしの人生13台目の自家用車はこちらです。 〜BEVまでのつなぎ…のつなぎ?〜 (3) | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

WEGO(ウィゴー) ONLINE STORE

 

 

 

大阪ガスの電気「ウィズABEMAプラン」

アルフェ ビューティコンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちわ。

さて、実は車を乗り換えたんですよ(再3

 

 

で、前回の続き、

 

<あらすじ>

希望グレード・希望カラーで挑むも惨敗。・・が、営業さんの巧みな誘導により

一旦出た店に戻ることになり、到着するやいなや営業さんのラッシュが始まり膝をつく私・・

 

 

 

 

「部長に言った」という言葉の強さは強烈で、わたしの脳みそを揺さぶります。

再度、営業さんに聞きました。

わたし「なんて言うたん?」

営業さん「絶対に買うからよろしく・・と」

 

 

「もう、  この子ったら・・」と同い年・同じ誕生月の同じ血液型の営業さんを見て思うわけで。

 

そりゃ百戦錬磨ですからねぇ

わたしなんか簡単に釣れますよ。

 

 

 

 

で・も・ね

 

 

奥さんは違います。現金主義です。

 

 

そんなわたしにも目もくれず、「あの展示車、〇〇にしてくれたらハンコ押す」と。

 

 

おいおい、マジか?

 

 

そう思い、営業さんを見たら‥目眩をおこしてました(笑

 

 

よし、我が家のターンに戻ったぞw

 

 

ちなみにその額は奥さんがわたしに事前に聞いてた「マックスこれくらいかな?…な価格」です。

 

 

 

 

そんなやりとりがありつつ、営業さんは部長に決済をもらいに行き、

こちらの要望に近いところが着地点となりました。(=つまり満額ではない)

 

 

落としどころの見極め、大事ですよね(ニッコリ

 

 

 

 

 

あと”展示前展示車”でなく豊橋在庫から引っ張ることに。

ちょうど豊橋に着船があり、それに同じ仕様があったとか。

もちろんチェック前なので納期は延びますが、そんなこたぁいいんです。

 

 

ある程度の納期はわかるので、パサートのノーマル戻しにも余裕が出ますから。

 

 

これもタイミング次第なんですけどね。

 

 

 

 

ということで、T-Rocを借りた日の丁度1ヶ月後に納車となりました。

この日、実はパサートが納車された日と同じなんですよね。

ひと月前ですけど。

 

 

偶然とは恐ろしいものよ。

 

 

 

ということで・・

 

 

前日に最後の洗車を行いました。

内装はきれいなもんです。シートカバーつけてましたからね。

4年11ヶ月、68500kmでフィニッシュとなりました。

さて、いくらで中古に回るかな?

 

 

 

そして納車の日がくるわけです。

その日は大雨でした(笑

 

 

お店につくと・・

 

 

お約束の儀式があり・・

 

車とご対面。

 

 

新しい車ってやっぱいいですね。

 

 

そして2021年モデル、つまりWe Connect搭載モデルからの儀式が始まります。

 

アクティベーション(有効化)です。

 

 

これをしないとナビに渋滞情報が出ないという(笑

 

あらかじめスマホにはWe Connectアプリを入れてユーザー登録済み。

なので、車両側での処理もサクッと終了。

 

 

営業さんいわく、これが1からだと  とんでもなく時間がかかるんですと。

納車の時にしっかりやらないとダメになったので、その時間確保が大変らしい。

 

なるほど。T-ROCの納車日も狙い撃ちだったわけだ。

 

 

そして内装や外装のチェックも忘れたまま(笑)、次の用事の時間に。

ギリで思い出して外観だけサー・・と見てOKとしました。

 

ええ、ディーラーを信頼してますよん。

 

 

 

そして納車ホヤホヤなのに豪雨の中、出発(笑

速攻で高速に乗ってちょっと遠くに行ってました。

 

 

さすがの私でも納車直後に豪雨の高速走るとは思いませんでしたわ ワッハッハw

 

 

で、駐車場に収まったT-ROCはこちらです。

 

 

 

パサートはパッセンジャーカー色が強かったわけですが、T-Rocは完全にパーソナルカー。

 

先のブログでも書きましたが、今回の買い替えの目的は

 

・奥さんが完全に運転できる車にする。

・更新による故障リスク低減

・生活様式の変化によるライフスタイルのミニマム化

 

こうやってパサートに変わり収まると、生活を変えるぞ!・・という強い意思が垣間みえるわ・・と思ったり。

 

 

 

 

そんな感じで、パサートは車検通すぞ!・・という硬い決心もあっさりと覆り、

奥さまが「これがいい」と言った車になったわけです。

 

 

 

 

そんなわけで、これからはちょいちょいT-Rocの話題が出ると思いますが、ご容赦くださいね。

 

 

 

ちなみに世の流れはBEVです。

 

乗用車についてはこれは変わらないと確信しています。

理由はまたの機会にしますが、今回の乗り換えはそれまでの「つなぎ」です。

 

ただ、私の予測では2026年以降からBEVの流れは本格化していくと思っていますが、

そうなると5年乗るの?・・となります。

 

 

余程のことがなければイケそうですが、もしかしたら3年目でさらなる「つなぎ」を入れるかもしれません。

 

はたしてどうなることやら。

 

 

 

でも間違いなく言えること。

 

 

ガソリンが高くなってきているので軽油最高!・・な感じです(笑

 

 

ということで、今日はここまで。

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

立ち寄ってくださいませ〜

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。

新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。

 

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html