みなさん こんにちわ
さて、世は電動化時代、電動王に(略
その流れは日に日に太く強くなり、世界の情報を漁ると日本がいかに動きが無いかがわかります。
ユーロはいずれそれで一本化していくのがルールなので、そこを市場とするメーカーは対応を迫られることになるわけで。
もちろん国産メーカーも海外での商売がメインですから「日本だけは別路線」なーんてできないわけで。
ちなみにEVがLCA的にもwell to wheelでも優れているというのが欧州やアメリカでの最新の研究結果となってますので、
ご存知でない方はそれらを参考にしてもらうといいかもしれませんね。
で、話を戻してヨーロッパメーカーの勢いはどえらくVWグループは2030年にはユーロのBEVシェア70%を目指すと言ってます。
まぁ、フォードの中型車までのそれもMEBになりそうですし、MEBの次のBEVアーキテクチャもできてるみたいですので、そんな嘘みたいな話も真実味があるわけですが、もしそうなったら自動車メーカーも生き残りが大変になりますよね。
そのVWグループのアウディからまもなく新型BEVが発表されます。
それはQ4 e-tron。
これは・・
VWグループのEV専用モジュラープラットフォーム、MEBを使ったBEV、iD.4のアウディ版です。
ええ、兄弟車です。
ひねりなしに。
ポルシェタイカンの兄弟車のアウディe-tron GTと同じですね。
長さ・幅・高さ・ホイールベースもほぼ同じですから。
Q4 e-tronが出てくれたらiD.4の立ち位置も明確になるのでそれはそれで面白いんでよね。
ほら、iD.4をコンパクトSUVと言った方達どうすんの?・・て感じで。
基本Q3とQ5の間に属すのでしっかりDセグですよね。
Q4 e-tron、アウディだけあって特徴もあります。
「Hey! Audi!」な音声アシストが着くとか(笑
それはいいとして、先進っぽく見せる工夫が結構すごいです。
デザイン的に。
iDシリーズではシンプルですが・・
Q4は最近のアウディが大好きなランボルギーニ系デザイン
ある意味、今までと変わらないテイストといえますが、面白いのは・・
シフトの部分が宙に浮いてます(笑
こういう国産車あったようにも思いますが、個性出してきてますよね。
iD.4ではメーター横にシフトスイッチがありますが、この変わらないレイアウトがニーズの違いを感じさせますね。
中身のシステムは同じなんですが。
そして最近のVW系で多くなったARヘッドアップディスプレイも。
これ、日本で認可通るんだろうか?・・な感じですが流れウインカーの時のようにクリアしちゃうんでしょうね。
そんな感じでアウディという個性を纏ったID.4ですが、全くわかってないのはその構成。
モーターの出力やバッテリー容量、駆動方式が・・まぁ、これはRRとAWDの二本立てなんでしょうけど、
現在のところ非公開です。
予想の一例では77kWhバッテリーのデュアルモーターのAWD。シングルスピードATで302PS/450Nmとか。
0-100km/hは6秒くらいになるらしい。
あ、そうそう リアシート足元はiD.4同様に広大らしい。
たっぱが1.9mの人でも楽勝なんですと(笑
ラゲッジは520L、シートを倒すと1490Lとなかなかのもの。
そんなQ4 e-tron 4月14日にワールドプレミア。
価格はiD.4よりもちろん高くなりますが、期待したいところですね。
ということで動画も公開されています。
そんな感じですが、SUVなのに超低重心なので、横転リスクも減って安全性が上がるので、
EVでもSUVが売れそうな予感がします。
ということで、今日はここまで。
FC2のブログも随時更新してます!
立ち寄ってくださいませ〜
https://atimot825.blog.fc2.com/
時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。
新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html




