羽田空港、空港北トンネルでスピード違反の取り締まり(ネズミ取り)、初めて見た | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちわ

 

今朝の話なんですけどね、変なところでネズミ捕りしてるのに遭遇しました。

 

場所はここ

 

 

羽田空港の北側にある一般道R357、その空港北トンネルの上り線です。

時間は朝の9時前ですね。

 

レーダー探知機が「取り締まり無線を傍受」とか「取り締まり注意」と発してたんですよ。

 

このあたりでは連発しましたね。

 

この上、空港なんですよ。実は。

 

それはいいとして、いつもそんな事ないので、「ん?なんや?」と警戒してたんです。

 

 

すると・・

 

 

いつも見ないところにパイロン発見。

あ、これやっとるわ・・ということで、対応しました。

 

 

この先のどこにサイン会場作ったんやろ?

やっぱ側道のとこかな?・・と思ったら・・

 

 

路肩を制限 そこには検問中・・と。

嘘つけ(笑

 

 

で、その先で・・

 

 

サイン会場がありました。

ここ絞ったら大渋滞なので、時間限定でやったんでしょうけど、もう入れ食い状態。

 

平日の朝だし、通勤の方を直撃です。

 

 

 

でもね、わたしかれこれ15年近くここを週3くらいで通ってますが、

こんなとこでやってるの初めて見ました。

 

 

レーダー探知機でキャッチしてたのは、捕まった車などの連絡時の通信を傍受してたみたい。

ある意味、どんだけバンバン捕まってたの?・・とも思うんですが。

 

 

 

 

 

ちなみにこの場所は覆面や白バイでの検挙が多くてネズミは空港島からの合流前でやってるのがパターン。

 

なので驚きました。

 

 

結構無理もあるよなぁ・・とも

 

どういうことかというと、

 

見ての通り、下り坂の下りきった部分に機器をおいてます。

多分レーダーでなく光電管。

 

つまり・・

 

 

こういう状況です。

 

こんなところで、もしトンネルに穴が開いたら即水没な場所でやってるんですよ!

命がけですね!

 

 

いやいや、いわゆるサグ部と言われる地形なんですね。

 

下がって上がる。

その一番低い位置で機器設置。

 

普通に考えると、速度が乗りやすいわな・・

 

そういう場所での取り締まりって揉める事が多いのでやらないことが多いんですが、

なんでやってんだか・・とマジで思いました。

 

 

ほら、「坂落とし」っていいますやん?

 

ちなみに警視庁がやってるみたい。

 

 

 

そんな感じですが、空港界隈は初見殺しの取締りが多いので、気をつけたほうがいいですよね。

 

特にANA側のP4手前の一旦停止。

ここも入れ喰いポイントになってますよね。

 

 

 

なんにしても、下り坂とかでもスピードが乗りやすいところでは要注意ですな。

心のブレーキ、大事!(棒)

 

 

 

ということで、今日はここまで。

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

立ち寄ってくださいませ〜

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。

新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。

 

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html