2週間休園・休校の目的を理解しましょう 〜東京事変は間違いなく判断ミスをしていると思います〜 | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

みなさん おはよーございます

すいませんね。

本来、車のネタや趣味のネタがメインのブログなんですけどコロナ連投で。

 

もし、飽きてきてたらごめんなさい。

でももう少しお付き合いください。

 

理由はシンプルです。

日に日に状況が悪化しているんですよね。

感染者数もその傾向も二次曲線を描いてます。

 

そして今、日本は封じ込めに舵を切りました。

で、疫病封じ込めは日本にいる皆さんが協力する必要があるんです。

 

このブログはそんなに影響力があるとは思ってませんが、

せめて見ていただいている方には知っておいていただきたいもので。

 

ご理解よろしくおねがいします。 m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

・・ということで、先日ついにWHOが「新コロナウイルス」の世界的流行を認定しました。

感染者は現在14人('20/02/29現在)のスイスが1000人以上の集会を中止にしました。

その影響で世界的イベント、ジュネーブモータショーも中止になりました。

 

ビルゲイツが今の状態を「パンデミック」と表現し「100年に一度のレベルと想定すべき」と訴えました。

そしてWHOはパンデミックと思っているが発表するタイミングを測って居るだけ・・と。

 

 

 

その「新コロナウイルス」はいまだに正体不明です。

 

感染力が強力。

無症状でも感染するという一目で区別できない状況です。

 

治療法もなく、ワクチンもない。

体力(免疫力)がない人が重篤化している傾向はありますが、海外では20代の若い方の死亡例も出てます。

回復しても再度感染とか、非常に厄介です。

 

検査方法も確度が高いものはありませんし、それで判明してもそれを治す治療はできないんです。

 

そして日本だけの問題でなく、世界的に蔓延してます。

 

これが現状です。

 

 

ただ、はっきりしていることが。

飛沫感染(含むエアロゾル感染)/接触感染で感染という前提は変わってません。

そして二週間が潜伏期間でその期間内に症状が出る傾向が強い・・と。

※イレギュラーは除く。

 

 

 

今回の日本政府の二週間の各要望は

・感染拡大の機会を削減(可能性が高い屋内イベントは特に)

・感染者のあぶり出し

・医療崩壊を止め、薬を開発のための時間稼ぎのピークカット。

これらが目的と言われてます。

 

ある数学者の計算によれば、2~3000人以上の規模のイベントで2~3週間の自粛にピークカットの効果があるらしい。

 

 

簡単に言うと、

・機会減少により感染率も減少。→その期間中に感染して居た人は病状悪化→その人たちをピックアップして隔離。

・結果、増加に足止めをかけることができ、時間の余裕ができる

 

 

・・てことです。

 

その積み重ねの先に終息があるわけですね。

 

 

 

で、それを行うタイミングが先日だったわけです。

これが二週間で終わるように国民全体で協力することが重要です。

まぁ、それで収束にはならないんですけどね。

 

 

 

 

そんな感じですが、個人の対策は手洗い洗顔マスク、そして機会減少による感染しない予防が重要となります

(「感染源」になるのを減らす・・という意もあり。)

 

 

世の企業などは感染源にならないようにしないといけないわけで、

スターバックスなどはマグカップを持っていっても紙コップで提供、ミルクなどのポットも置いてません。

そういう創意と工夫が求められてます。

 

 

 

地道な努力を続けることで、封じ込めができるわけです。

 

 

 

 

これらについて良く

・やってもやらなくても同じ

・もう感染蔓延してるから意味ない

・満員電車が〜

・中国人の入国を止めなかったから云々

 

など聞きます。

 

 

これらの対策で今まで起きたことは関係ないんですよ。

これからやっていくことですので。

 

 

・やってもやらなくても同じ→やることで封じ込めするんです。

 

・もう感染蔓延してるから意味ない→やることで選別するんです。

 

・満員電車が〜

 →屋外の空気が流れる環境に比べ良くはない環境ですが、乗車時間や入れ替わりなどがあるので完全密閉空間よりはまし。

  そして各企業のリモートワークや時差出勤などで多少は軽減できているはずです。

  それにより比較して機会減少はできています。

 

・中国人の入国を止めなかったから云々

 →その時は傾向がわからずWHOの発信に従わないと国際社会から人権フルボッコの可能性(略

  ちなみに当時は2万人/日だったのが今現在は800人/日以下になっていますよ。

 

 

そのような感じです。

 

今からやることに対し、過去がどうだ、あれがどうだ、関係ないんです。

 

 

津波が十分後に到達するのに「あの時、堤防つくってないからギャーギャー!」ってしませんでしょ?

とりあえず逃げるでしょ? 今はその時なんです。

 

総括はその後でいいんですよ。

 

 

その旗を振って「こうしましょう!」・・て首長が言ってるわけなので、そうすべきなんです。

急であろうが。

これ、準備期間が〜・・て話がありますが、これは津波の話と同じですよ。

時間がなかったとすれば・・です。

 

ウイルスも唐突に広がっていきますからね。

 

 

これが例えば風邪っぽく思えるコロナウイルスでなく、エイズだったらどうします?

もっとパニックになるはずなんですけどね、正常性バイアスって厄介ですね。

 

てか、今回の新型コロナはエイズの要素を含んでるんですけどね。

なのでそれ用の薬が効くという。

 

 

 

そんな感じなので、この二週間はその機会減少により区別するのと時間稼ぎするのが目的です。

 

 

 

これは全員でやらないといけないわけですね。

まぁ、全員といってもサボる人がいますよね?

 

働きアリの法則と同じですよね。

2〜3割が働かない・・てやつです。

 

 

こういうご時世にはちょっと勘弁して〜・・と思うわけですが。

 

 

 

 

で、その二週間の自粛の中にライブなどのイベントがあります。

 

これはその可能性がドンとあがるから・・です。

理由は簡単。

 

・密室で対流がない。

・対流があっても室内を循環する

・結果、クラスター感染の可能性が上がる

 

その状況で長時間になればなるほどリスクは上がります。

はい、読んでわかるとおり、接触感染以外の可能性が高くなるんですよ。

 

 

ちなみにクラスター感染ってのは、感染者により感染したクラスター(集団)ができ、それが次のクラスターを生み出すことを言います。

人が集まる場所やイベントで患者が急増した例は海外でも報告され、クラスター感染の防止は世界的な対策の鍵になりつつあります。

 

 

 

そして昨日、大阪のライブハウスで3人の感染者が居た・・とニュースになっています。

これは1人が2人に移したといえるんですが、それぞれの家族も感染してます。

これの年齢層ですが、未修学児童もいるので0〜6歳、30代、40代、高齢者と幅が広いです。

 

つまり、クラスターができたと言えるんですね。

 

100人のライブで3人です。

 

 

 

このような大規模感染に繋がる可能性もあるのでスイスは1000人以上の集会を禁止したんですね。

 

 

この人数ってのはただの目安です。

ただ小規模だと追跡しやすくなりますよね。

 

大規模だと?

 

 

 

 

 

 

そしてコロナウイルスに対する環境がどんどん変わる中、それは開催されました。

 

東京事変のライブです。

予定では本日もやるとのこと。

 

 

安倍首相の放送があっても大阪のライブの件があってもWHOのレベルが上がってもやりました。

 

そして予想通り、これにバッシングが集中してます。

 

 

そりゃそうです。

 

 

今回の自粛は「災害などでの自粛ムード」でなく、「世界的な疫病拡散防止・封じ込めのための自粛」ですから。

意味が全く違うんですよね。

「自粛ムードをふっとばせ!=疫病拡散するよ!」ってことになりますし。

 

 

で、会場では開催において消毒やらいろいろやってましたが、あんなの無意味です。

無症状の感染者がいるんですから。

 

サーモグラフィがあっても意味がないです。

そもそも、あの理屈って対象から出る赤外線量を可視化してるんですよ。

赤外線を出してたら色が濃くなるんです。

でもこれは距離や風の有無でいくらでも変動するんです。

それをオープンスペースで距離を取ってやるのは意味がありません。

閉所ならまだ意味ありますが。

 

でも放射率を遮るものを塗っててもそれは反映されませんよ。

放射率の低い鉄製品を熱してサーモグラフィで見ても色が薄いってのと同じです。

 

 

 

で、ホールだから席あるからライブハウスよりは・・とありますが、

ライブハウスより厄介なこともあるんです。

 

この手のライブ、特にこの人のってスモーク焚いて光の演出するでしょ?

そのスモークってのは細かい液体のチリが空中に浮遊する状態なんです。

もちろん演出のためなので密室で一定量以上を焚くんです。

この状況で 感染者のウイルスがなにかしらで空気中に出た場合、

それに付いて浮遊しやすくなり拡散します。

これは中国の言う「エアロゾル感染」です。

 

考え方によってはライブハウスよりも拡散しやすい環境と言えますよ。

 

 

つまり大阪のライブハウスと同様のことが起きる可能性が高いんです。

いくらファンが自制するだろう・・と思ってても、熱狂的・妄信的なファンは関係なくいきますし。

 

働きアリの法則と同じです。

 

 

大阪では100人で3人でした。

これが5000人だと?

 

 

 

この可能性はわかってたはずなんですけどね。

 

 

 

どう考えて開催をしたのかはわかりませんが、

二週間休園などでよくある「3/15まで」ってのから逆算して「じゃあ3/1までは大丈夫なん?」とか思ってたら笑うんですけどね。

いやいや、ちゃうやろ?・・と。

 

 

今回のこの判断は失うものが多すぎに思います。

 

結果的にソロで築いた好印象が完全に崩壊したように思います。

 

いかなる理由があろうとも。

 

 

エゴイストか守銭奴か? 

それともプロモーター・イベンターが悪いのか?

もしかして炎上商法?

 

 

 

あ、そうそう、金銭的に・・との話が散見されますが、

この状況なので交渉でどうにもなるはずです。

国際フォーラムは「都」が大株主ですし。

そしてユニバーサルも絡んでるわけですし。

 

コロナが収束した後にこれらを取り返すくらい、

このグループだと楽勝だったはずです。

 

そこまでの繋ぎをどうにでもなったはずです。

 

てか、この方達、大御所ですし。

 

 

 

大御所だけにその判断に失望した人が多いんだと思いますよ。

もう後の祭りです。

 

 

しっかし、この二週間の設定期間の頭に、感染リスクが高くなることを実施とは。

来場者はまるでモルモット。

 

 

 

 

そうそう、今回のウイルスは風邪のレベルと思わない方がいいですよ。

それで済めば本人はラッキー・・てくらいなだけです。

ただ、そうなったら、周りを感染させる可能性があります。

そこに高齢者が居たら?基礎疾患の人が居たら?

 

そうそう、噂レベルですがこれで肺炎になって回復しても数年以内に死ぬという話もありますよ。

 

 

 

あとね、客が感染源ってのもありますが、

関係者が感染源ってのもありますからね。

 

 

なにせ未知のウイルスなんですから。

 

 

 

ということで、そういう確率を下げるには、そういう集会をやらない・・というのが最善な選択となります。

少なくとも、その要請があるうちは。

 

働かない働きアリでも構いませんが、その意識はもっておいてくださいね。

 

 

 

 

そうそう、東京マラソン云々言うてる人いますが、これも極論やらないほうが是でしょうね。

でもね、プロだけ開催で屋外なので、レートは低いですよ。

結果的に時間も短いですし。

青空の下の空気の流れのある環境なので、密度的にもしれてますし。

 

 

密閉空間スモークモクモク90分と比べるまでもないですよね。

 

 

 

 

そんな感じで今は感染リスク・拡散の可能性を下げる試みが大事です。

「この2週間が重要」としたにも理由があるんです。

 

正常性バイアスもほどほどに。

 

みなさんがお世話になってるウィンドウズの生みの親、ビルゲイツが「100年に一度のレベルと想定すべき」と言ってるのは嘘ではないと思いますよ。

 

 

 

そういうことで、

・手洗い洗顔マスク

・不要不急な外出はしない

・集まる機会は減らす/無くす/延期する

・感染しない注意

・拡散しない注意

 

 

 

それらをこの期間中は続けることが大事です。

 

 

 

で、ここで重要なのは生産者と流通です。

ほんと、頑張ってください m(_ _)m

 

 

 

そんな感じですが、時節柄、コロナについてのリンクを貼っときます。

下記の厚労省サイトが標準的なものになります。

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

 

 

 

 

ということで今日はここまで〜

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

立ち寄ってくださいませ〜

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2020年2/18号[新型肺炎 どこまで広がるのか]


新型コロナウイルス肺炎、インフルから身を守れ! (安心4月号増刊)

 

 

Motor Magazine (モーターマガジン) 2020年4月号 [雑誌]

ル・ボラン 2020年4月号

 

ENGINE 2020年 04 月号 [雑誌]

 

GENROQ - ゲンロク - 2020年 4月号