新型コロナウイルス 「世界的流行」にどう対応するか? (2020.02.29現在) | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

みなさん おはよーございます

 

さて、ついにWHOが新コロナウイルスの世界的流行を認定しました。

「危険性、最高」です。

そして今朝、スイスが1000人以上の集会を中止にしました。

感染者は現在14人です。

その影響で世界的イベント、ジュネーブモータショーも中止になりました。

 

 

 

それらに先だって日本政府は学校の休校を要請しました。

休校すると子供が遊びにいく可能性が高いので、

テーマパークも順次休園を発表しました。

そして百貨店も同様に調整に入ってます。

 

客観的に見たときに、政府が思いつきでこのようなアクションを起こしたのでなく、

このWHOの発表を知っていたと思うべきでしょう。

 

そして今回の要請は独断と言える政治判断ですが、

「そうせざるえない事態」が起きてるといえましょう。

 

 

 

 

 

日本は意思決定プロセスが非常にやっかいで時間がかかります。

なので基本的に「後手」に回りやすいわけです。

 

今回の新コロナの件でもこれははっきりしました。

前代未聞のことですので、当然とも言えます。

 

その日本特有の構造で「強く言えない事情」も垣間見えるんですが、

そんな状況なので国民は「汲み取る」ことが必要だと思います。

この状況ですからねぇ

 

これをメディアのように批判せず、その前に汲み取って動けば間いますし。

 

 

 

テーマパークなどの休園などは正直根回しがあったとは思います。

 

でも休校になったからディズニーに遊びに行こう・・てアホが居るのでしょうがないですよね。

 

 

 

そんな感じですが、なんにせよ結果的に政府の封じ込めの「この策」は一定の効果があるのは間違いありません。

機会を減らすわけなので。

 

機会減少により感染率も減少。

その期間中に感染して居た人は病状悪化。

で、その人たちをピックアップして隔離。

 

インフルと同様のあぶり出しパターンですね。

 

 

子供の受け入れ施設の件についても色々と言われてますが、

だからといって休校はおかしいとはならんわけです。

100が10になれば機会減少にはなりますから。

 

その積み重ねの先に終息があるわけですね。

 

 

 

 

で、そのタイミングが「今」だったわけです。

これが二週間で終わるように国民全体で協力することが重要です。

 

 

 

 

 

 

そんなコロナですが、現状はこの通り。

 

1)新コロナについて

 

・新種

・治療法確率せず

・ワクチンなし

・飛沫感染/接触感染で感染

・ほとんどが軽度で風邪レベルで済む人多し

・重度は高齢者や基礎疾患を持つ免疫=体力が無い人がなっている傾向あり

・一部、例外あり。

 

2)検査について

・判別はPCR検査のみ。これは遺伝子検査PCR法のことです。

 ※検査しても治療方法などないので、現在は重症者の隔離のために行ってます。

  つまり、検査して陽性だとすると程度によっては入院で「隔離」です。

  で、治療方法は確率してませんし薬はありませんので、治る保証はありません。

  ただただ「隔離」です。

 

3)ウイルスの傾向について

・多くは4月以降の暖かくなる環境であれば減少する。

 過去にSARSなどで7月までいったことがあるが、これは気候による・・ということでしょう。

 

 

 

 

そんな感じで、当初からなーんにもこれらについては変わってません。

未知なウイルスってのは変わってないですね。

 

 

なので個人の対策は手洗い洗顔マスク・・ですね。

で、機会減少です。

 

 

あと機会減少により「感染源」となるのを減らす・・というのもありますね。

 

 

スターバックスなどは今、マグカップを持っていっても紙コップで提供となります。

つまり、感染源となりたくない・・ということですね。

 

 

 

 

そういうことで、

・手洗い洗顔マスク

・不要不急な外出はしない

・集まる機会は減らす/無くす/延期する

・感染しない注意

・拡散しない注意

 

 

 

それらをこの期間中は続けることが大事ですね。

 

 

「どうせやっても意味が無い」はありません。

他がどうとか関係ないです。

 

 

 

 

 

で、ここで重要なのは生産者と流通です。

ほんと、頑張ってください m(_ _)m

 

 

 

ちなみに中国人の来日はどんどん減ってますって。

800人/日くらいまで減ってるみたいです。

 

これも完全にゼロにはならんと思いますが、

当初と比べるとかなり少ないという風に理解すれば良いかと。

 

 

 

で、この時期にイベントやライブなどはあかんと思います。

なぜか?

韓国の宗教団体の感染騒ぎと同じことがそこで起きます。

 

でもって、国全体で抑え込んでいこうという時に拡散の機会を作るのはいかがかと。

 

災害とかでの自粛でなく、疫病ですからね。

精神論で語れる範囲外にあることだと思いますから。

 

 

ここで再度。

感染者14人のスイスは1000人以上の集会を中止しました。

 

それくらいの緊張感が必要かもしれません。

 

 

 

 

そんな感じですが、時節柄、コロナについてのリンクを貼っときます。

下記の厚労省サイトが標準的なものになります。

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

 

 

 

 

ということで今日はここまで〜

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

立ち寄ってくださいませ〜

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2020年2/18号[新型肺炎 どこまで広がるのか]


新型コロナウイルス肺炎、インフルから身を守れ! (安心4月号増刊)

 

 

Motor Magazine (モーターマガジン) 2020年4月号 [雑誌]

ル・ボラン 2020年4月号

 

ENGINE 2020年 04 月号 [雑誌]

 

GENROQ - ゲンロク - 2020年 4月号