ついに乙女に・・ | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

さて、なんやかんやバタバタしてますが、

前向きに頑張って誠心誠意進んでおります。

 

そんなことをおもいつつ・・

 

 

 

スカイツリーを見上げたりするんです。。。

 

 

9月末、筑波山に登りにいきました。

自転車で。

 

 

 

このルートですね。

 

で、

 

このお二人より若い私が、撃沈。

 

 

それはそれはショックでしたよ。。。

 

短い登りとはいえ、ここまで見事にあかんとは。

 

 

後から考えるとペダリングが完全にママチャリ乗りになってたのが敗因でもありますが、

クランクもセミコパクト、

ポジションも超平坦ロングライド用だったので・・と言い訳を考える日々。

 

 

そして思うわけです。

 

 

どげんかせんといかん。

 

 

 

で、考えるんです。

 

 

 

わたしはちゃりを2台持ってます。

上の白いのは平坦ロングライド用の特化させてます。

なのでホイールもハイトがそこそこあって

前傾度合いもそこそこ。

 

下のはサイクリング用。

でも膝を痛めてからは乗ってないんですよ。

こいつで前乗りでガンガン踏んで膝を痛めたのでトラウマにもなってたりも。

これはクロモリですが、かなり重量は削ってて

アンカーやパナモリのクロモリより軽くなってます。

 

これには前乗りできるサドルをつけてます。

 

この最近活躍してないこいつを登り・お気楽ライド向けに変えてやろうか??

・・なーんて思ったり。

 

 

策としては、ポジションは白のと同じ。なのでちょいアップライトにしてハンドルをあげて近づけて・・

ステム逆付けでいけるか?

で、セミコンパクトクランクからコンパクトに変更。

これはチェーンリングを持ってるので付け替え。

 

で、スプロケを大きくして・・

そうなるとリアディレーラーを変えないと・・

 

 

ということで、

 

 

調達しました。

11-32TのスプロケットとGSのディレーラー 。

ほぼ未使用なやつです。

 

 

5800の105は最大32Tなんですよ。

クロモリにR7000 105はあまり似合わないように思ってるので、あえてのチョイスです。

 

 

 

 

ちなみにそういうのを気にしない、最善のチョイスは・・

 

 

シマノ(SHIMANO) RD-R7000 11S GS 対応CS ロー側最大28-34T リアディレーラー IRDR7000GSL ブラック

 

これと

 

シマノ(SHIMANO) CS-HG700 11S 11-34T ICSHG70011134

 

 

この組み合わせであるのは間違いないですね。

34Tまで使える組み合わせですね。

 

 

 

これでコンパクトなら1:1になりますので、

バランス感覚があるならどこでも登れそうです。

時間は別にして。

 

 

ちなみに5800/6800とR7000/R8000は互換性があります。

引き量問題なしですよ。

 

 

ということで、わたしも乙女になります。

 

※乙女仕様ってのは超軽いギアを組む総称です。

 

 

 

 

さーて、いつ組もうかな?

 

 

 

チェーンは継ぎ足します。

 

で、問題はフロントブレーキのワイヤーが足りないかも?

 

 

 

 

どちらにしても、もう自転車には厳しい季節。

 

おそらく出番もそんなにないでしょうから、

今年は白マシーンでやりきりましょうかね?

 

 

 

 

 

ということで今日はここまで。

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

立ち寄ってくださいませ〜

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

 

 

 

E MAGAZINE VOL.1 (NEKO MOOK)

ENGINE 2019年 12 月号 [雑誌]

ル・ボラン 2019年12月号

Motor Magazine (モーターマガジン) 2019年12月号 [雑誌]