ギターの練習がややこしく | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

先日、オフ会の時にお友達のギターを見してもらいました。

わたしのアコギ(15年前に購入)より古いエレキでした。

指板が改造してあって面白かったんですが、そういうの触ると刺激になりますよね。


ギターって面白いなぁ・・とか思いながらきらきら星を弾いてましたw


そうそう、やっぱバッグに入れて移動するとチューニングが結構狂いますよね。

出して遊んでて狂ってるなぁ~・・と思いつつそのまま遊んでまして、
帰宅後に見たら相当狂ってました。

そんな状態でお付き合いいただきましたお友達には申し訳ないことしたなぁ・・と思ったり。





そして「練習」

まだまだ素人なので色々と進めていくんですが、壁ばっかりで・・


「ドミナントモーション」ってなに?・・とか。

説明読んでも全く用語が入ってきません(笑

まだそこまで到達してないってことなんでしょうね。


コードを分解して鳴らすとかもわかるんですが、ピンとこず。

たぶん練習でやってるんですが、それをどう使ったらいいかもわからん段階なんでしょう。


お友達に色々聞くも、こっちの理解力がないので伝わらず(笑


で、いただいたアドバイスは「ある程度まで行ったらとりあえず譜面を買ってきて色々弾きこむのがいいよ」・・と。


なるほど。


まぁ、そうですよね~

色々やるとひらめいたりしますもんね。


今回、違うギターを触ったのもそうですけど、
ヒントを拾うのは反復練習しかないんでしょうね。


そもそも指がまだそんなに動かない(笑


あ、コードはやっと入ってくるようになりました(笑




で、そんな感じですが昨日ジャガジャガ弾いてたのは



これのTAB譜があったので簡単なやつを弾いてました。

なんやいうて、コードストロークって大事ですねw


しっかしこの曲、なんかいいですよね

ちゃんと成立してるし。




そんなことをしつつ・・

イメージ 1

練習本がさらに増えました(笑


いやぁ、いろんなクーポンありますやんか?

で、使える範囲が限定されてたりするので意外と買うものなくて、
で、ついつい買っちゃうんですよ。。。



ちなみにこれの一発目はキラキラ星ですw



そんな感じですが、ギターって楽しいですね!

え?ベース?

たまーにやってますよw

こっちも壁にぶち当たりまくりですわ




そんな感じですが、今日は新潟にいってきます~

でわ