タイヤが悩ましい  | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

いやぁ 寒くなってきましたね。

外気温14度って寒いよね。
Tシャツ短パンじゃw

まだ雪のにおいを感じないので雪はしばらく会わなそうですが
山間部ではもうそろそろかも・・ですね。


営業車は今月中にスタッドレスに交換予定ですが、
パサートはもうちょい先。

でも11月中旬~下旬くらいですかね?


今回もミシュランXI3を継続で使います。



で、今のタイヤは先日パンクしましたミシュランPS3です。

イメージ 1

程度の良い中古を買ったんですが、フロントはスリップサインまで1mm切ってます。
リアは1mmくらい。

でもブロック端が見ての通りひび割れが。

先日のオフ会でタイヤのひび割れが話題になったんですが、
新車装着時のP7(つまり3年未満)でもワレが出てましたので、
輸入タイヤってわりかし割れやすいのかなぁ・・とか思ったり。

そのあたりをちゃんと見たことなかったように思いますが、
ミシュランでもここまで割れたのは初めてかも?


で、こやつの次のタイヤをどうするか?・・を悩むわけです。

タイヤメーカーもいろいろありますもんね~


ミシュラン
コンチネンタル
ピレリ
グッドイヤー

ブリヂストン
ダンロップ
横浜ゴム 


メジャーなところはこんな感じでしょうか?

この全てのメーカーを使ったことがあるわけですが、
それぞれ個性違いますよね

え?クムホ?
え?ハンコック?

除外で(笑



基本的に各メーカごとにだいたいの方向性がありますよね。
サマータイヤとスタッドレスはちょっとその方向性は違いますけど。



で、サマータイヤは・・


ミシュラン  
→ 丸くてあたりも良い コントロールしやすい 減るとロードノイズ大

コンチネンタル
→ ちょうど良い塩梅だけど偏磨耗する印象。根拠はないです。ブロックは柔らかめ

ピレリ
→普通。でも減るイメージ

グッドイヤー
→ちょっと硬いかも 可もなく不可もなく個性もあまりなく


輸入タイヤは溝が元から浅めですよね。


ブリヂストン
→縦方向に硬いので足が動かない車だと拷問に感じる。ソリッドな・・という言い方も。


ダンロップ
→ミシュランなイメージ。ちょっと癖あり。でもそれも個性


横浜ゴム 
→やわい。




スタッドレスは・・
雪道性能はブリジストンブリザック一択
高速など舗装路性能が良く雪道もそれなりなのがミシュラン

あとは・・知りませーんw




まぁ、そんな感じですが、
次回はコンフォートタイヤにしようかぁ・・とか。


ほらあれですよ。


パサート に235はいいんですけど、パワーに対してオーバースペックなので。

で、摩擦係数は落としてもええかな?・・と。



そんなことを悶々と考えてますが、
問題は乗り換えをするか否か・・ですな。



いやぁ 悩む。


でわ