車の安定性ってこういうテストでわかりますよね。 | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

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ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

みなさん 車の安全性って最終的に何が大事だと思います?

わたしはその操縦性と安定性です。


緊急回避で自分の意のままに動く車ってのが大事ってことですね。

その懐の深さがあればあるほど「いざ」というときに役に立ちます。


それは1発勝負になるので、二回のターンイン分までの安定性は確保したいなぁ・・と常々考えてます。


その操安性ってのはプラットフォームや足の出来具合に依存します。

足といってもダンパーとか車高でなく、アームの長さやそれらのジオメトリーですね。



書き出すと長くなりますので書きませんが、ベンツが優れてるってのはそういうとこに金(開発費)かかってるからです。

あとは制御ですけど、面白い比較ができたのでそれが今回のネタ




まずはこれ。
パサートの評価ですがタイヤの性能が~・・言われてます。
これ以外のテストも客観的に見てもらえれば超ど安定だなぁ・・というのは理解できるんですが、この試験ではなぜかその足やボディの動きは語られてませんよね。
ドライバーの主観・感覚による結果といいましょうか。。

で、


車重のあるGTEでの同様の試験。
これの結果でタイヤについては逆に触れられてません。

これらですが、共通してるのはパサートは良好な結果を出してます。
このガソリン車とGTEの共通点はボディと足です。


つまりですね、それらの骨がいいからこの結果と言えます。


もっというとMQBの車は基本的にこの傾向です。

MQBの試験結果を見比べると制御の差が結果に出ているように見えるかもしれません。

・・がおそらくホイールベースの差がその動きに大きな差をもたらしていると思いますよ。


つまり回頭性  ゴルフ>パサート
ウェット旋回  パサート>ゴルフ

みたいな感じ。



そんな感じで「安定性」って奥が深いですよね~



そんな感じですが、MQBって総じてよくできてるなぁ・・と感じます。
MLBと同じで歴史に残るプラットフォームだと思います。

これらの共通点はワイド&ロー&ロングホイールベース&低床フロアとなってます。


MLBエボでちょっと??な感じになったので、
MQBエボもちょっと心配(笑



そんなことを思った水曜日の朝。