さらばゴルフR(6MT)、ありがとうゴルフR (6MT) | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

世の中自動化の波がどんどん進んでますよね。

手動なんで時代遅れさ・・というのをパチンコみたりすると思ったりします。
※ここ20年見てませんが。

羽根モノは夢がありましたよねぇ

ビッグシューターはもちろんですが、個人的にはパチンコ大将。
そういやサーカスⅢとかもありましたねぇ

のんびりした時代でした。

当時はまだまだアナログな時代。

VHSはもちろんベータも健在でしたっけ?



そんな時代、わたしはMTに乗ってました。

ホンダの縦置き5気筒のMTにも乗ったことありますよ(笑
そしてVTECにも

11000回転まで使って2回エンジン潰したっけ(トオイメ


そんな私も今やDSG。

勝手に走り、レーンをトレースしそして勝手に止まる。

夢のような自動制御。



そんな沼にどっぷりつかると抜けれないですよね。
まさに盛りのついた高校生のような(以下略


そんな波がついにゴルフRにも


イメージ 1

これの

イメージ 2

これが廃止になります。

ええ、日本に導入しなくなります。


なくなるとなったら寂しいですねぇ  買わないけど
このセグメントでMTって希少ですもんねぇ  買わないけど



そういや最近の高齢者のペダル踏み間違えでいつもMTにしたらええ・・みたいな話ありますよね?

でもね

そもそもそういう人たちもMT乗らないんでしょ?w
使いにくいのを押し付けるのもどうかと。

でもって根本的な問題解決にはならんと思うんですよね。


踏み間違いは思い込みだから。


クラッチ繋いで前進した途端、アクセル全開にしますよ。そういう人は(笑



そうそう、最近色んなところで「あの車の出足が遅い」みたいな話を聞くんですよね。

車ってね、出足はスローモーでいいんですよ。
ベンツってそうでしょ?
あれ、なんやいうて良く考えてるなぁ・・と思います。

VW/Audiはまだ出るほうですが、DSGはゆっくり目になってきてますよね


わたしは歓迎です。
そんな車でも本気のときはローンチコントロールつかえばいいんですし。


全部そうなれば踏み間違えの事故も減りますよ。


「間」は意外と大事だと思います。


魔が差すの「魔」じゃないですよ

そんな感じですが隙のある女性っていいですよね(トオイメ



MTがマニアなものなのは間違いなく、それに高額払うのってためらいますよね。

安けりゃ遊び道具でいいんでしょうけどねぇ

でもって自動制御が多くなると余計にそうでないMTは厳しいですよね。


なのでこのゴルフRのMT廃止もしょうがないんでしょうねぇ

むしろ今まで良く置いておいてくれた・・な感じでしょうか?



そういや最後にMT乗ったのって・・


たぶんこれ。


気分はランボのガヤルド(笑



・・と思ったらもう1台ありましたわ

これ


S1です。




なんか懐かしい思い出になっちゃったなぁ




今、MT乗るならなににするんだろう・・


でわ