ぐだぐだサブカル日記~近況のこと | 映画館でぐだぐだ考えた

映画館でぐだぐだ考えた

映画の感想、音楽、アウトドアについてなど、ぐだぐだと書き付けています。書いている期間だけが長いサイトです。

ちょいと野暮用で忙しいので新作映画の鑑賞を休んでいます。もちろん旧作も見ていないのですが、ブランクが空くのもナンなので、よしなしごとでブランクを埋めたいと思います。

 

・吉川英治版「三国志」を読破しました。

キンドル版で計11巻読破。多くの歴史好きの方、もしくは「海月姫」の「まやや」がはまっている(?)「三国志」をとうとう読んでしまいました。どちらかといえば村上春樹とか、海外純文学とかを読んでいた「そっちよりだった」ワタクシめが、こんなベタな歴史小説を読むとは自分でも意外。

きっかけは、本当に「海月姫」です。本当に素晴らしいドラマでしたが、なかでも「三国志」を愛好して、全てのセリフを三国志キャラのたとえでしゃべる、「まやや」という登場人物を理解するために読み始めた、というのが真相です。まだ1巡しかしていないし、まややも好きだと思われる漫画の横山光輝版とか、様々な別の小説や映画に触れていないのでまだまだ「にわか」ではありますが、そのエッセンスは理解した次第。

で、今見たいのが「レッドクリフ」でして。香港のジョン・ウー監督が、吉川英治版でも中盤の大クライマックスだった「赤壁の戦い」を描いた「レッドクリフ」2部作をどうしても見たい。金城君の曹操っていうのがイメージと違う気がしますが、どんな感じなんでしょうかね。

はっきり言ってあれだけヒットして話題にもなった「レッドクリフ」を見ていないくらいの「三国志」弱者だったワタクシ。今更、の感もありますがちょっと楽しみです。

 

映画版海月姫。こちらのまややもモデルさんが演じています。

海月姫 海月姫
 
Amazon

 

Red Cliff part1

 

・ラジオが忙しい件

大好きだった「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」が11年で終了。その後番組として、平日6時から9時まで「アフターシックスジャンクション」という新番組が始まりました。これが、いままで週末に2時間の放送だった「タマフル」が7倍になって更に濃厚になって帰ってきた、という感じの放送になっています。文句なく面白い!!

 

で、そんな2018年の4月。去年の「ケトル」に続いて「TVブロス」がTBSラジオの特集号を出しまして。

 

 

先週の月曜日に発売だったのですが、なかなか買えず今日やっと入手、ざっくり読むことができました。

まあ、この特集の中でも「たまむすび」や「アフターシックスジャンクション」など、聞いている番組以外の記事も多かったのですが、それでも「Junk」の話などはやはり面白くて楽しめました。ヘビーリスナーなら入手はマストだと思います。

あ、それと個人的な大事件は、「タマフル」最終回で投稿が読まれて、最後の最後で番組グッズをもらえたこと。うれしかったな~~

 

・ホットワックス/インヴィクタスのリイシューシリーズのこと。

70年代ソウルファンにとっては、知られざる名盤の宝庫、ホットワックス/インヴィクタスレーベルの1000円リイシューシリーズが2月に始まりました。

未入手だったので購入したのがエイスデイ2枚とスミス・コネクション。特にスミス・コネクションはとろける甘茶ソウル!!最高です。アルバムとしてあまりに駄曲がないので、個人的にはテリーハフくらいの名盤だと思います。もちろん超有名盤ですので、もうご存知だとは思いますが。。。

 

名盤ですな。。。

 

監督も来日していた「女は二度決断する」「レディープレーヤー1」「パシリム2」など、見たい映画も山積みです。またハシゴとかしなきゃ、見きれないや。。。

見たらまた報告します。。